ホテルやB&Bにも、お知恵を〜

トベロラカジさん、凄いです!
スラスラと、こんなに早く(しかも思いつきで)プランが立てられるなんて!
ヨーロッパを知り尽くされていますね。
なんと、心強い方がレスしてくださったのでしょう。
そして、察するところ、かなりのグルメというか、美味しいものを
食べる・飲むという旅(人生)の楽しみを知り尽くされているというか・・。
本当にありがとうございます!
それぞれの滞在地のホテルやB&B、そして、レストランなどなど
にも、凄く詳しそうで・・・・
そこまで甘えたご質問をしてしまって良いでしょうか?
今、10日滞在予定のベネチアでも、アパートメントホテルを探しています。
満喫する為には、何処の地区にしようかなど。
私は、ニューヨークに滞在しているので、その情報なら、何でも喜んで
お手伝いできます。(でも、トベラガシさん、それも詳しそう)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「トベロラカシ」です

まあ覚えにくいHNではありますが・・・(コピペすると間違えませんよ。でも「さん」を付け忘れたりします。)

それはさておき、美食情報は集めやすい(数がそう多くない)に比べホテル情報は集めにくいです。それに別トピで見ると大人3名のようですから、子連れ5人家族の我が家とは事情も違いますし。

とはいえ、ここまで持ち上げられると、俄然張り切って「木に登る」何とかです。半分以上個人的思い入れを語っていますからテキトーに読み飛ばしてください。

私は、日本のムックや雑誌の特集(スゴイですよ)、ないし先にご紹介したミシュランでホテルを選びます。

ミシュランはタイヤメーカーではありますが、そのサービスの一環として100年以上も前に旅行ガイドを始めましたので、その蓄積たるや他の旅行ガイドをよせつけません。いろいろ批判はありますが、それは「権威」になってしまったからです。(つい最近まではタイヤメーカーらしく、自動車の修理工場の住所なども網羅されていました。)

Bib hotelというのを選ぶと安価な(Value for money)ものが出てきます。

あとは、Chateaux & Hotels de Franceグループ
    http://www.chateauxhotels.jp/

今はこんな立派な日本語のページがあるのですね。
    昔はよく利用したのですが、企業経営者(決して料理人とは言わない)アランデュカスが会長になってから、あざとさが目に付くので、積極的にここから探すことはやめました。たまたま加盟ホテルだったと言うことはありますが。(でも、ある意味、純粋ですね。商売に徹するというところが。日本人のくすぐり方をよくご存知でいらっしゃる。)

加盟ホテルは、超高級というのは少ないですが、勿論、一定の基準をクリアした素敵なホテルばかりです。シャトーホテルにお泊りになりたければ是非。

さらにラグジュアリーホテルのグループRelais & Chateaux:
    http://www.relaischateaux.com/page.php3?lang=en

こちらは、それはもうゴージャスなホテルばかり。レストランは必ずしもミシュランの星付きばかりではありませんが。
    尤も殆ど利用しないので実際のところはわかりません。

----------------------

ヴェニスに10日間も滞在できるなんて、素敵ですね。あそこにいくと、カップルの女性の目がキラキラしてますもの。

昔、フランスのCMで、NYのビジネスマンが電話中に「パリに出張して、なんたらかんたら」と喋っていたら、パリという言葉に反応した美人秘書が仕事を忘れてうっとりと「パリ・・・ロマンティック」と吐息のように漏らす、というのがありましたが、ヴェニスこそ「ロマンティック」という印象です。

12年前に三泊の駆け足旅行をしたきり、未訪の地を訪ねることを優先しているのと、長い休みは海岸リゾート滞在型の旅行にしているので、再訪が果たせていません。

坂東真砂子著「旅涯ての地(上・下)」をお読みになるといいと思います。マルコポーロ時代のヴェニスとその周辺が舞台になった小説です。

----------------------

更に余談ですが、NYへは出張で2度計8泊滞在したことがあるだけです。日本食が美味しいという印象があります。
    それに、舞台好きには堪らない街ですよね。。。

次に訪れることがあれば是非お世話になります!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

トペロラカシさん、ありがとうございます。

10日間という長期滞在は、家族のものが、ベネチアで
    写真の個展をやらせて頂くのです。
    そんなもので、決して、ブルジョアな旅ではないのすが
    ラグジェリーな宿泊先とは行かないまでも、
    トペロラシカさんのおっしゃるように、ガイドブックをみて
    その町に思いを馳せ、そこに居る自分を想像しただけで、
    ロマチックな気分になります。
    シャトーホテルなんて、中世に迷い込んでしまいますね。

昨日、皆様から頂きましたプランを元に、地図を片手に
    地理を把握し、計画を練ってみます。

その過程で、また、判らないことなど出てきましたら
    相談に乗ってください!
    とても、心強いです。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件