やっぱり

そりゃそうですよね。

(パリ-ブダペスト1500kmを一日で走った知人がいましたが、しかも現地2泊で復路も一日で・・・)

Coolsさんがお書きになっているジュネーブはスイスのジュネーブです、って当たり前か。

ジュネーブを尋ねるのであれば、お好きなら是非パヴェ・ドゥ・ジュネーブでしたっけ、名物チョコレートを召し上がれ。同地は世界三大「美味しい」チョコレート生産地の一つです。(後の二つは、パリとブリュッセル。勿論、私が勝手に決めているだけです。)

ジュネーブもきれいな都市ですが、牧歌的スイスを楽しみたければ周辺を回った方がいいのでしょう。

かなり迂回しますが、ミラノから北上して、ルガノ>ルツェルン>インタラーケン>ジュネーブというのもいいかも。ほぼ逆のコースをドライブ旅行しましたが、気持ちよかったですよ。

ところで、仮に食事休憩も入れたとしても一日7時間走るのなら、滞在地は二泊したほうがいいでしょう。
朝10時にホテルを出て、次のところに着くのが夕方5時、翌朝また朝10時に出発・・・観光も何もあったものじゃありません。

夜間の移動も可能ですが、白人は夜目が聞くそうですので、街灯のない高速道路も多くあり、ハッキリ言って危険です。勿論、慣れの問題もありますが。
しかもみなさんかなりのスピードで走っています(特にイタリアからスイスに抜ける高速道路ではイタリア人の無謀運転、スイス人の超高速運転)ので、昼間でも気が抜けません。

乃至は、小刻みに一日3時間3-400kmずつ移動するか。

(わたる君の嗜好を知らないの無視して)私なら・・・

1日目:ヴェネチアから(ミラノは寄らず)ジュネーブ/シャモニへ、午後少し観光、泊。
2日目:ジュネーブ/シャモニとその周辺観光、泊
3日目:ジュネーブかシャモニからオルレアン、その日は何もせず、泊
4日目:オルレアンからトゥールに移動しながらロワールの古城観光、トゥール泊
5日目:トゥールからモンサンミシェルへ、途中多少の観光はできなくはないでしょう。

もう一日あるのなら、トゥールに留まりロワール古城観光を一日プラス。

という感じかな。深く考えずに書いてますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ホテルやB&Bにも、お知恵を〜

トベロラカジさん、凄いです!
    スラスラと、こんなに早く(しかも思いつきで)プランが立てられるなんて!
    ヨーロッパを知り尽くされていますね。
    なんと、心強い方がレスしてくださったのでしょう。
    そして、察するところ、かなりのグルメというか、美味しいものを
    食べる・飲むという旅(人生)の楽しみを知り尽くされているというか・・。
    本当にありがとうございます!
    それぞれの滞在地のホテルやB&B、そして、レストランなどなど
    にも、凄く詳しそうで・・・・
    そこまで甘えたご質問をしてしまって良いでしょうか?
    今、10日滞在予定のベネチアでも、アパートメントホテルを探しています。
    満喫する為には、何処の地区にしようかなど。
    私は、ニューヨークに滞在しているので、その情報なら、何でも喜んで
    お手伝いできます。(でも、トベラガシさん、それも詳しそう)

• いいね! 0
    • コメント 1件

「トベロラカシ」です

まあ覚えにくいHNではありますが・・・(コピペすると間違えませんよ。でも「さん」を付け忘れたりします。)

それはさておき、美食情報は集めやすい(数がそう多くない)に比べホテル情報は集めにくいです。それに別トピで見ると大人3名のようですから、子連れ5人家族の我が家とは事情も違いますし。

とはいえ、ここまで持ち上げられると、俄然張り切って「木に登る」何とかです。半分以上個人的思い入れを語っていますからテキトーに読み飛ばしてください。

私は、日本のムックや雑誌の特集(スゴイですよ)、ないし先にご紹介したミシュランでホテルを選びます。

ミシュランはタイヤメーカーではありますが、そのサービスの一環として100年以上も前に旅行ガイドを始めましたので、その蓄積たるや他の旅行ガイドをよせつけません。いろいろ批判はありますが、それは「権威」になってしまったからです。(つい最近まではタイヤメーカーらしく、自動車の修理工場の住所なども網羅されていました。)

Bib hotelというのを選ぶと安価な(Value for money)ものが出てきます。

あとは、Chateaux & Hotels de Franceグループ
    http://www.chateauxhotels.jp/

今はこんな立派な日本語のページがあるのですね。
    昔はよく利用したのですが、企業経営者(決して料理人とは言わない)アランデュカスが会長になってから、あざとさが目に付くので、積極的にここから探すことはやめました。たまたま加盟ホテルだったと言うことはありますが。(でも、ある意味、純粋ですね。商売に徹するというところが。日本人のくすぐり方をよくご存知でいらっしゃる。)

加盟ホテルは、超高級というのは少ないですが、勿論、一定の基準をクリアした素敵なホテルばかりです。シャトーホテルにお泊りになりたければ是非。

さらにラグジュアリーホテルのグループRelais & Chateaux:
    http://www.relaischateaux.com/page.php3?lang=en

こちらは、それはもうゴージャスなホテルばかり。レストランは必ずしもミシュランの星付きばかりではありませんが。
    尤も殆ど利用しないので実際のところはわかりません。

----------------------

ヴェニスに10日間も滞在できるなんて、素敵ですね。あそこにいくと、カップルの女性の目がキラキラしてますもの。

昔、フランスのCMで、NYのビジネスマンが電話中に「パリに出張して、なんたらかんたら」と喋っていたら、パリという言葉に反応した美人秘書が仕事を忘れてうっとりと「パリ・・・ロマンティック」と吐息のように漏らす、というのがありましたが、ヴェニスこそ「ロマンティック」という印象です。

12年前に三泊の駆け足旅行をしたきり、未訪の地を訪ねることを優先しているのと、長い休みは海岸リゾート滞在型の旅行にしているので、再訪が果たせていません。

坂東真砂子著「旅涯ての地(上・下)」をお読みになるといいと思います。マルコポーロ時代のヴェニスとその周辺が舞台になった小説です。

----------------------

更に余談ですが、NYへは出張で2度計8泊滞在したことがあるだけです。日本食が美味しいという印象があります。
    それに、舞台好きには堪らない街ですよね。。。

次に訪れることがあれば是非お世話になります!