退会ユーザ @*******
13/08/04 17:00

Re: ご丁寧な回答に感謝いたします。

みーや5963さん

どういたしまして。
私の方こそ丁寧なお礼ありがとうございました。

そう、お返事を頂いた後記憶を辿ってみて良く思い出したので、追記しますね。
雑談だと思って読んで下さいね。

最初に両湖に行ったのは、もう7〜8年前のスイスに滞在中ほんと何も知らなかったので、「インターラーケンて良く聞くし何かあるんじゃない?」位な感じで週末を過ごす為、車で行きました。
街についてちょっとプラプラしていたらすぐに湖に着いて、「やっぱり船に乗りたいね!」という展開になり、窓口で乗船券はいくらなのか等を聞こうとしたら係員さんに「船はいますぐ出発するから、乗るならすぐ行って、中で買って!」と言われて、何も考えずに正に駆け込み乗車してしまいました。

乗ってすぐに券を買いました。私は70sfrプラス、相方はハーフカード所持者なので半額を支払いました。
「ちょっと高いんじゃないの?」とは思ったけど、物の値段をまったく知らない頃だったのでそういうものかと特に疑問も持たず支払いました。ホッとして座席に座ってパンフレットを読み始めたら、自分たちはトゥーン湖にいる事が判明。「でも、実はわたしブリエンツ湖の方が興味があったんだよね」という事で、時刻表を見てインターラーケンに戻る船とタイミングのあった駅で途中下船し、インターラーケンまで戻りました。切符を買い足して一駅だけわざわざ鉄道に乗って、ブリエンツ湖まで行きました。
ブリエンツ湖の船着き場に着いて乗船を待っている時、目に留まったのは「ブリエンツ湖大人○○sfr」という単湖だけの値段表でした。「え、単湖のチケットもあったの?騙された?勝手にこれ買わされたんだけど〜」ってちょっとショックを受けましたよ〜。ほんと、物事を知らないって恐ろしいですね。(笑)

ブリエンツ湖の方は下船せずに一周しました。
途中に滝と古城ホテルが見えるポイントは絶好の写真スポットだと思います。船内アナウンスでお知らせしてくれると思います。
途中下船してロートホルン鉄道に乗って上から真っ青なブリエンツ湖を眺められたら、最高ですね。
この俯瞰図はスイスを代表する景色ですよね。私もいつかは乗ってみたいと思っています。

それから数年経ってトゥーン湖に行ったのは、友人が子供の頃両親に連れられて行って貰った思い出の場所「ビートスの洞窟」へ再度行ってみたい、インターラーケンに日瑞友好を記念して造園された日本庭園を見たい、のお付き合いでした。
この時は友人がGA(一年有効の鉄道パス)を所持していて、GAを購入時に特典で付いてきた1日券/1枚を私に使わせてくれたので、1日中、無料で鉄道、バス、船に乗れました。

そうです、鉄道パスを所持していれば船は無料ですね!!!
この結論を導きだすのに、話を長々と引っ張ってごめんなさい。。。

>>お忙しい中わざわざサイトへの問い合わせも試してみてくださり、本当にありがとうございます。

私が誤解を招くような書き方をしてしまってすみませんでした。
これはウェブ上でたまたま情報を見つけ、「クリスマスプレゼントに最適なのでは?」と思い疑問点を問い合わせしたら、丁寧な回答が来たという数年前の話でした。全般的に観光客に対しての対応はとてもいいと思います。

みーや5963さんも疑問点はどんどん聞いてしまえば、心配している時間がぐーんと省けると思いますよ!
私の知っている事はほんのごく一部だけれども、この掲示板のスイスカテゴリーはスペシャリストの方々の宝庫です。
私も以前、質問投稿させてもらった事があります。

私は今スイスにいるのですが、一昨日は日中38度、昨日は34度、今朝は7時から日本の夏の終わりのような大雷と雨でしたが、現在10時00分は止んで、快晴です。
天気が予測出来ないと、ほんと気になりますよね。
ホテルにはお天気ライブ映像チャンネルが見れますからチェックして、あいにくのお天気だったとしてもそう悲観せず、代替え策で楽しんで下さいね!

よい旅でありますように!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント