ファインダーという選択は?

皆さんにいろいろアドバイスを頂き、急いで研究中です。
(荷造りもしないと!)

その中で、ふと“ファインダーという選択肢はないの?”と
思いました。

液晶画面だと、明るい屋外ではかなり見にくいのは
皆さんも経験されているかと。色など、全然分からないことも。

また、ファインダーに頭をつけて撮影すると、
ブレがかなり軽減されるように思います。

なぜ世の中ファインダーが無くなって、液晶画面になって
しまったのか、分かりません。

で、ファンダーで検索したら、ちゃんとまだ新製品があるじゃないですか。
LUMIX DMC-LF1

ファインダー機種やこのLF1については、いかがなものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ファインダーという選択は?

初めまして 
    私は海外旅行には昔から一眼レフを持って行ってましたが、大きいし荷物になって一日中歩くには答える年齢に成ってきて、数年前からレンズ交換しなくてよいファインダーの有るコンデジを選びました。(今は無いLC5,G3など)
    撮影は液晶モニターを消してほとんどファインダーだけで十分撮れました。
    その後初めて思い切って液晶モニターのみの普通の機種(パナのLX3)を使いましたが、背から太陽が有る明るい所ではモニターが見えず感のみで撮るしかなく、更に電車やバスからの撮影はやりにくくて撮りにくいことおびただしくて、
    やはりファインダーの有る富士のX10にしました。
    これもモニターを消してファインダー撮影のみです。
    モニターを消すことで電池の消耗も少なくなって二重に良いと思っています。
    更に老眼でメガネをかけてとる必要が無く便利で、これが私にとっての最大の利点です。

つい最近発売のLF1は私の望んでいた小型軽量の機種で、ファインダーの精細さは無いようですが画角を決めたりするには十分じゃないかと思ってます。
    今使っているX10はコンデジでは大型ですが、それほど苦にはなっていませんし、ファインダーが見やすくて気に入ってずっと使っていこうと思っています。
    最近はファインダーが無いものがほとんどですが、旅行などですぐ撮りたいときや、ぶれないように撮るにはやはりコンデジでもファインダー付きが一番と思っています。
    しかしファインダー必須と思っている者は少数派の様で残念ですがこのありがたみがわかる方がいてうれしく思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ファインダーという選択は?

追加ですが、
    コンデジの光学ファインダーは撮影レンズとファインダーの位置が違うので、近い所ではパララックスと言われる視差の違いが出てきます。
    しかしファインダーから見える範囲より広く撮影されるので、普通の撮影では気にするほどでは無く。特に街中の風景撮影では何ら問題ないと思っています。
    マクロ撮影の時には背面液晶を使えばよいわけですし。
    この点LF1などのEVFはこのパララックスが無くて、写る範囲のズレが無くて良いと思います。
    ただ背面液晶と同じく、対象の動きとわずか時間的なずれが有るのでOVFに比べて動いている物の撮影はやや苦手かと思われます。しかしこれがコンデジでは一般的なのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ズームとファインダー

おっしゃるとおりファインダーに慣れているとそちらのほうが使いやすいですね。
    ただ一眼のようにファインダーがズームのときに光学式で連動しているよいのですが、
    いまのコンデジはEVF(電子ビュー)なので目で見た像と撮影したときの画像とにズレがあるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ズームとファインダー

弥勒菩薩様、回答ありがとうございます。

>おっしゃるとおりファインダーに慣れているとそちらのほうが使いやすいですね。
    >ただ一眼のようにファインダーがズームのときに光学式で連動しているよいのですが、
    >いまのコンデジはEVF(電子ビュー)なので目で見た像と撮影したときの画像とにズレがあるようですね。

そうなんですか。

昔購入した安物のコンデジで、ファインダーがついているものがありましたが、
    確かに結構ずれていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件