素晴らしい解説!

frau.goemon3さん

ガイドブックの記述を読むより、ずっと魅力的な街に思えてきました!

地球の歩き方の編集者さんに、frau.goemon3さんのコメントを参考にして!とお願いしたいくらい。行かなくちゃ~!!ですね。

以前、ハイデルベルクからニュルンベルクまで、ネッカー川に沿って、ヨーロッパバスが走っていましたでしょう?エーベルバッハが経路に入っていたかどうかまでは覚えてませんが、乗らないうちに、廃止になってしまいました…。それを知らずに掲示板にレスして、指摘してくださったのが自転車旅行さん。ぶっきらぼうな書き込みで、ちょっとビックリしましたけど(笑)

で、バスの代わりに、ハイデルベルクからネッカー下りの遊覧船に乗って、途中で降りて、ここを観光してと、一時期、自分の中では盛り上がってたものの、実現できてません。船は今も走っているのかしら…。

エーベルバッハ修道院のページの場所は、私の勘違いでしょう。(編集者さん、ゴメンナサイ!)
この修道院は、ライン川沿い、ヴィースバーデンからリューデスハイム方向に少し行った、エトヴィルからバスに乗って行きます。映画「薔薇の名前」のロケ地になったと、地球の歩き方にあったので行ってみました。

映画の修道院は、荒涼とした地に建っていますが、エーベルバッハ修道院は、山ふところに抱かれた場所にあって、建物自体もまったく映画とは違いました。

ロケに使われたのは一ヶ所くらいだったようで、アレ…?ワイン販売所も開いてなくて、アレ…?でしたが、古~いぶどうの搾汁機がたくさん並んでいる部屋があったり、ワインと修道院のつながりを実感しました。

今日はエーベルバッハ情報をありがとうございました。また教えてください!

あ、そうそう。アルザスのリースリングはドイツのと違って、辛口なんです。アルザスに行ったら、ぜひ、ゲヴェルツトラミネールを飲んでみてください。きりっと辛口が好きな人にはあわないかもしれませんが、ドイツのリースリングが好きなら、お薦めします!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント