去年の8月後半に行きました

こんにちわ。

去年の8月20日過ぎにドイツ~オーストリアに行きました。
週末にシュヴァンガウで宿泊して、ノイシュヴァンシュタインとホーエンシュヴァンガウの2つの城とヴィース教会を2日で廻りました。

ノイシュヴァンシュタインは日本で予約をしていきました。
ノイシュヴァンシュタインは着いた翌日に行く予約にしたので、2日目の朝8時半ごろシュヴァンガウのチケットセンターに引き換えに行きましたが予約の方は誰も並んでいなかったですが予約なしの列は20人位行列していました。

前日の14時くらいににチケットセンターの前を通った時は、予約の窓口は2,3人で予約なしの方はロープで仕切られて結構長い行列になっていました。
窓口はたくさんあるようなので、進みははやいかもしれませんが予約した方が希望の時間に見学できて安心でした。

チケットセンターからお城までは、私は馬車で行きました。
馬車は10人位の列でしたがバス停の方は午前中でも結構並んでいました。

バスも馬車もピストン輸送のように、ぐるぐるやってくる感じでしたがお城の見学時間に間に合わないとあせるかもしれません。

午前中は小雨交じりで風が強くてすごく寒くて、ユニクロのエアテックみたいな薄いダウンを着ている人も結構いました。(私もエアテックっぽいしっかりした防寒具を持ってこればよかったとちょっと後悔しました)
午後になってからは、晴れてきて薄手の長そででちょうどいい位だったので厚手のものもあった方がいいと思います。

あまり参考にならないかもしれなくてごめんなさい。

良い旅を願っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント