そこから48分でハイデルベルクです

まだ、行かれてなければ、ネッカー沿いのもっとも美しい街ハイデルベルクをお勧めです。

シュトットガルトかたバートヴィンプフェンは1時間ごとの普通列車で1時間6分、さらに48分でハイデルベルクです。帰りはハイデルベルクからシュトットガルトはICで40分です。

よって、どちらも午前、午後と、半日ずつゆっくり散策できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/07/30 08:10

Re: そこから48分でハイデルベルクです

やはりハイデルベルクも素敵ですね!
    (小さいまちに行きたいなと思っていたのですが ハイデルベルグも捨てがたい…)

ハイデルベルグ思ったより近かったのですね
    普通列車でも1時間半でシュトゥットガルトまで 戻ってこられそうなので
    候補に入れたいと思います

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 1件

穴場と定番の組み合わせ

もう行かれてるかも知れないと思ってダメ元でお勧めしましたが、意外と近いので初めてなら是非行かれるといいですよ。
    穴場と定番の組み合わせが最高の取り合わせだと思います。

何しろゲーテやヴィクトルユゴー、マークトウェイン、ヘルダーリン、マティソン、シューマン、ウエーバーらヨーロッパの著名文化人、音楽家らが、長期滞在または何度も訪れ、ドイツでもっとも牧歌的で美しい街と称えているのですから。
    私もドイツで1ヶ所行くなら、ここだと思っています。

帰りにICを案内したのは、去りがたく、帰りが遅くなるかも知れないと思ったからです。州の1日券利用なら普通列車でもOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件