シエスタ

こんにちは!
こんなつたない感想でも、喜んでもらえるならうれしいです。
私はほとんどROMってるだけですが、それでも参考にさせていただいたことは多いので、少しでもお返しできればと思いました。

たしかに、細かくいろいろ質問されている方に限って、行った後はなしのつぶて・・・というパターンをよく見かけるような。

> つくづく、シエスタは合理的な習慣だ、と思います。

はい、マルセイユでは昼間は冷房の効いた部屋でごろごろしてました。旧港近くのホテルにしてよかったです。
そうそう、旧港駅のエスカレーターありましたよ。マルセイユ駅から旧港沿いのホテルまでスーツケースを持って移動しましたが、全然苦になりませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • >細かくいろいろ質問されている方に限って、行った後はなしのつぶて・・

    何年にもわたって
     「マルセーユの治安について教えてください」
     「シャルルドゴールでの乗り換えが不安です」 
    といった質問を見続けてくると、むなしくなって
    きます。

    これらは、何か情報が欠けているのではなくて
    旅行前の漠然とした不安なのだと思います。

    この不安を解消するには、100人の老練な旅行者の
    言葉より、帰ったばかりの、自分とおなじような
    「普通の旅行者」の「なぜみんなこわいこわい
    というのかわかりませんでした」 の一言が
    効果的です。(だから、拍手が8つもつきました!)


    では、なぜ、質問をしまくって、報告をしないのか。

     今いる多くの回答者は、回答することが楽しいと思う限られた
     人たちです。(楽しいと思わない人は去っていきます)

    旅行前の質問者は、回答を得て「得」をします。でも、
    帰国報告をしても、なんの「得」もありません。また、
    「細かくいろいろ質問されている方」は、帰国報告をし
    て、自分が楽しいと感じることもないタイプの人でしょう。

     「なぜみんなこわいこわいというのかわかりませんでした」
     「エスカレーターはありましたよ」

    のような、価値ある報告(印象記)がどんどん投稿され、
    この掲示板が <古い情報> や <偏った考えの押しつけ> 
    であふれ返ることのないようにするためには、私は
    「質問した人が後で報告すると、なんらかのインセンティブ
    が付与されるしくみ」が必要だと思います。

    毎日のように「殴り合い」がおきる掲示板では、知らない
    人が見ると、ぎょっとするでしょう。

    とにもかくにも、バジリクシトロン さんの報告は鮮烈
    でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今のニースの気温、31度。快晴です。

    7,8年まえの今ごろ南仏へ行ったときは本当に暑かったです。
    フランスでは、猛暑のことを カニキュル というのですが
    この語感じたいが暑そうじゃないですか。

    そのときカンヌで泊まったホテルは冷房付きだったので
    日中は部屋で過ごしました。海辺なので湿度も高くてとても
    つらかったです。「涼むために海に浸かる」というのは
    本当だと思いました。

    この掲示板で 「もっと回れる」 という回答をよく見かけ
    ますが、どれほど強靱の体力の人なのだろうか、と思います。

    私は、旅先で疲労がたまると強烈な下痢になる、ということが
    分かってきました。なので、極力、余裕を見て動いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件