13/07/28 19:25

チェンライ発

チェンライからは1時間毎にチェンコン行きのバスがあります。

チェンライ行きのバスの始発は確か朝6時最終は午後5時。所要約1時間半、料金は忘れましたが250バーツぐらいだったような。

チェンライの旧市街のバスターミナルから出てます。チェンコンのバスターミナルからイミグレまでは、トクトクで30バーツ、10分程度。

タイを出国して川面に下りて、メコン川を渡るのに40バーツ、乗客が集まり次第出発なので余裕を持った方が良い、所要10分程度。

ラオス入国は簡単。ラオス側の岸から階段を上った途中右側にあります。パスポートを見せれば入国カードをくれるので所定事項を記入して出せばすんなり入国できます。同じ場所に両替所があります。レートは悪くない。円でもバーツでもドルからも両替できます。1万円両替えすればルアンババンまでは何とかなると思います。
ルアンパバンンの両替所のほうが多少レートが良いですが、びっくりするほどの差ではないので、必要と思う額を決めてください。5万円両替すれば1食分にはなるとは思いますが。

バークベンでもバーツ使えますが、ラオキープのほうがお得。

入国して階段を上がったところでトクトクなどが待ってます。桟橋までは10分程度ですが、値段は知りません。うまく交渉してください。5万キープぐらいだと思います。
歩くならば左手の上流へ向かって約30分です。

お気をつけて。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/07/28 22:13

    訂正

    バスの所要時間は、ろっきい さんのほうが正しいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件