退会ユーザ @*******
13/07/28 14:40

ありがとうございます。

フエサイに入るまえに、チェンライに滞在する予定なのですが、

チェンライ何時発のバスに乗れば、11時出発のスローボート乗船できますか?

旅行日数が限られているため、この区間(チェンコン、フエサイ)でできれば途中滞在はしたくありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チェンライからチェンコンまで

チェンライ市街の第一バスターミナルからチェンコン行は経由地の違うローカルバスが各1時間毎、30分間隔にあります。所要時間はどちらのバスを利用しても2時間20分です。
    始発は6時と思いますがバスの時刻は変わることがあるので、前日に確認してください。

チェンコンパスターミナル(降車地)からイミグレまでは約10分ですが、フェリー待ちの大型貨物などで道路渋滞すると車が進めないことがあります。

フアイサイからのスローボートの発時間はメコン川の状況などで一定しないようです。乗り損ねないように気をつけましょう。

万一乗れなかったときは、フアイサイの入国ポイントから右方向のボーケオ・バスターミナルへ移動すればルアンナムター・ルアンパバーン方面へ乗り継ぐこともできます。バスターミナルまでけっこう距離があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/07/29 23:31

市街バスターミナルとは

御二方ともありがとうございます。

7年ぶり2回目のチェンライで、うる覚えなのですが、

市街バスターミナルは、ナイトバザール横のところでしょうか?

これとは関係がない質問ですが、ご存じであれば教えてください。

ツーリストインを出て、右側に少し行ったところに地元の若者が多く集まる屋外のバーが

何店舗か集まったところは、未だ健在でしょうか?

(ツーリストインを出て、左にずっと行ったところ、市場手前にある西洋人が集まるビアーバー街ではありません。)

7年前に行ったとき、連日連夜おそくまで地元の若者と交流しながらビールをのんですごく楽しかって、

今回のチェンライに行く目的の一つなので。

• 13/07/28 19:25

チェンライ発

チェンライからは1時間毎にチェンコン行きのバスがあります。

チェンライ行きのバスの始発は確か朝6時最終は午後5時。所要約1時間半、料金は忘れましたが250バーツぐらいだったような。

チェンライの旧市街のバスターミナルから出てます。チェンコンのバスターミナルからイミグレまでは、トクトクで30バーツ、10分程度。

タイを出国して川面に下りて、メコン川を渡るのに40バーツ、乗客が集まり次第出発なので余裕を持った方が良い、所要10分程度。

ラオス入国は簡単。ラオス側の岸から階段を上った途中右側にあります。パスポートを見せれば入国カードをくれるので所定事項を記入して出せばすんなり入国できます。同じ場所に両替所があります。レートは悪くない。円でもバーツでもドルからも両替できます。1万円両替えすればルアンババンまでは何とかなると思います。
    ルアンパバンンの両替所のほうが多少レートが良いですが、びっくりするほどの差ではないので、必要と思う額を決めてください。5万円両替すれば1食分にはなるとは思いますが。

バークベンでもバーツ使えますが、ラオキープのほうがお得。

入国して階段を上がったところでトクトクなどが待ってます。桟橋までは10分程度ですが、値段は知りません。うまく交渉してください。5万キープぐらいだと思います。
    歩くならば左手の上流へ向かって約30分です。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/28 22:13

訂正

バスの所要時間は、ろっきい さんのほうが正しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件