13/07/27 20:01

回答ありがとうございます。

航空券は仰る通り、羽田→コペンハーゲンで購入しています。
ロストバゲージに関しては、あり得るものだと割り切り、仮に自分の荷物がそうなってしまったときに困らないように自分で対策を立てるしかないのだなと思いました。

人の乗り継ぎに関してですが、正直初めて利用する空港で、こんなに待ち時間が短いのも今まで経験したことないのでかなり不安です。コペンハーゲンの空港で友人と待ち合わせの約束をしているのですが、最悪のことを考えて後続便の時間も調べておきます…。

http://www.prg.aero/en/passengers-check-in/transfer/
↑プラハで利用する空港の乗り継ぎに関する注意事項等が書かれています。こんな感じの空港みたいです。
混雑具合にも左右されると思いますが、1時間で無事コペンハーゲン行きの便に乗れるでしょうか。
個人的にはなんとか行けるかもと思ったのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/07/28 19:56

    イメトレ

     乗り継ぎ時間1時間はプラハの最低乗り継ぎ時間をクリアしていたため航空券が販売されたものです。なので定刻に到着しスムースに移動すれば十分間に合うものです。
     しかし、自信が無い場合や万一の遅れを心配する場合は後発便の有無を確認し、有ればその便にすればよかったわけですが。。。
     そうそう、定刻に到着してもセキュリティや入国審査の窓口が混雑していると間に合わなくなる可能性もありますので、そんな場合はキリギリになる前に近くの係員に航空券を示してアピールしましょう。列の前の方へ連れて行ってくれたりします。

     あと、空港サイトの発着情報案内でご利用便の到着時間&到着ゲート、出発時間&出発ゲートを数日観察され、「この辺りからこの辺りへの移動になるようだ」というのを見て、ターミナルマップでイメージを掴んでおくと役立つと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/01 19:41

    回答ありがとうございます。

    プラハの空港の地図を見つけたので、それでイメージトレーニングしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配なのはわかりすが…

    通しでチケットが発券されているということは、他のみなさんが言われているように、乗り継ぎ可能な時間だということです。
    心配なのはわかりすが、それを疑っていては始まりませんよ。
    もし、不安ならもう一本遅い便にすることもできたでしょうから。
    他の質問でも、ヨーロッパ内での乗り継ぎ時間について、トピ主様と同じように1時間で乗り継げますか?とたくさんありますが、みなさん同じ回答されています。

    プラハの空港は私も何度か利用してます。直近では昨年使いましたが、広い空港ではないので十分ですよ。とても広いフランクフルトでも間に合いますから。
    入国審査も心配されているほど混んでないので、さほど時間がかかりませんし。

    これだけみなさんが大丈夫!と回答してもまだ不安でしたら、まず、羽田でソウル→プラハの座席を出口近くにしてもらえないかを交渉する。もちろん、乗り継ぎまでの時間が心配だということを告げて。で、ダメならば、再度ソウルで、その交渉をする。それでもダメなら
    飛行機の中で乗務員に交渉する。
    ダメなら仕方ないですが。航空会社に、よっても対応が違うのでなんとも言えませんが空席があれば多少配慮がある場合があります。
    私は、アメリカで経験あります。結果的に私は焦ってましたが、時間は余裕がありました。

    ヨーロッパでの乗り継ぎ時間はほぼ、1時間前後です。
    空港に長くいたいな別ですが、効率的でよいと思った方がいいですよ。日本の国内線の乗り継ぎと考えれば楽ではないですか?
    基本的に乗り継ぎ不可能な発券はしませんし、乗れなかったら別便の振替があるので大丈夫ですよ。

    最後に、ロストバゲージですが、これも直行便ではない限り仕方ないです。嫌なら荷物減らして持ち込むしかないです。
    で、どうしても、どうしても気になる場合は、搭乗ゲートで1番最後に乗るようにして、係員に自分の荷物は今どこにいるか?と聞けば、データで調べてくれます。乗り込んだか、乗り込んでないけどこの空港内にある。とか回答してくれます。
    後は運を天に任せて搭乗するしかないです!

    あまり心配されても、楽しくないので「なんとかなるさ」の気持で。旅とはそういうものだと思います。
    楽しい旅をしてきて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/01 19:40

    回答ありがとうございます。

    そうですね、回答者様が仰るようにあまり気負いせずに折角の旅行なので楽しんできたいと思います。
    出発前にここで質問を投稿して、いろいろな方からアドバイスを貰ったり、自分で調べることができてよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件