退会ユーザ @*******
13/07/27 10:54

残念ながら可能性はいつもあります

航空券は羽田→コペンハーゲンで購入されているのでしょうか?
 プラハの乗り継ぎ時間が1時間ということですから恐らくそうなのですよね。
 利用航空会社にもよる場合があると思いますが、そうであれば荷物は羽田からコペンハーゲンまで通しとなるでしょう。
 ロストバゲージの可能性については他の方々が先におっしゃられている通りありえます。
 極端な話し直行便でも絶対に無いとは言い切れないわけで。。。

ということで、家の場合は機内持ち込み手荷物に1泊分の下着と最低限の洗面道具類を小さくまとめて入れています。

それよりもプラハでは入国審査があるので、そもそも人の乗り継ぎが大丈夫かの方が少し気掛かりです。
 通しの航空券であれば万一遅延による乗り継ぎ失敗の場合は航空会社がフォローしてくれますが、一応別会社を含めて後続便があるか(=同日中にコペンハーゲンに入れるか)くらいはチェックしておくとよいように思います。
 万一の場合の心の準備ですね。(^^;

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/07/27 20:01

回答ありがとうございます。

航空券は仰る通り、羽田→コペンハーゲンで購入しています。
    ロストバゲージに関しては、あり得るものだと割り切り、仮に自分の荷物がそうなってしまったときに困らないように自分で対策を立てるしかないのだなと思いました。

人の乗り継ぎに関してですが、正直初めて利用する空港で、こんなに待ち時間が短いのも今まで経験したことないのでかなり不安です。コペンハーゲンの空港で友人と待ち合わせの約束をしているのですが、最悪のことを考えて後続便の時間も調べておきます…。

http://www.prg.aero/en/passengers-check-in/transfer/
    ↑プラハで利用する空港の乗り継ぎに関する注意事項等が書かれています。こんな感じの空港みたいです。
    混雑具合にも左右されると思いますが、1時間で無事コペンハーゲン行きの便に乗れるでしょうか。
    個人的にはなんとか行けるかもと思ったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

心配なのはわかりすが…

通しでチケットが発券されているということは、他のみなさんが言われているように、乗り継ぎ可能な時間だということです。
    心配なのはわかりすが、それを疑っていては始まりませんよ。
    もし、不安ならもう一本遅い便にすることもできたでしょうから。
    他の質問でも、ヨーロッパ内での乗り継ぎ時間について、トピ主様と同じように1時間で乗り継げますか?とたくさんありますが、みなさん同じ回答されています。

プラハの空港は私も何度か利用してます。直近では昨年使いましたが、広い空港ではないので十分ですよ。とても広いフランクフルトでも間に合いますから。
    入国審査も心配されているほど混んでないので、さほど時間がかかりませんし。

これだけみなさんが大丈夫!と回答してもまだ不安でしたら、まず、羽田でソウル→プラハの座席を出口近くにしてもらえないかを交渉する。もちろん、乗り継ぎまでの時間が心配だということを告げて。で、ダメならば、再度ソウルで、その交渉をする。それでもダメなら
    飛行機の中で乗務員に交渉する。
    ダメなら仕方ないですが。航空会社に、よっても対応が違うのでなんとも言えませんが空席があれば多少配慮がある場合があります。
    私は、アメリカで経験あります。結果的に私は焦ってましたが、時間は余裕がありました。

ヨーロッパでの乗り継ぎ時間はほぼ、1時間前後です。
    空港に長くいたいな別ですが、効率的でよいと思った方がいいですよ。日本の国内線の乗り継ぎと考えれば楽ではないですか?
    基本的に乗り継ぎ不可能な発券はしませんし、乗れなかったら別便の振替があるので大丈夫ですよ。

最後に、ロストバゲージですが、これも直行便ではない限り仕方ないです。嫌なら荷物減らして持ち込むしかないです。
    で、どうしても、どうしても気になる場合は、搭乗ゲートで1番最後に乗るようにして、係員に自分の荷物は今どこにいるか?と聞けば、データで調べてくれます。乗り込んだか、乗り込んでないけどこの空港内にある。とか回答してくれます。
    後は運を天に任せて搭乗するしかないです!

あまり心配されても、楽しくないので「なんとかなるさ」の気持で。旅とはそういうものだと思います。
    楽しい旅をしてきて下さい。

• うん、ありますね・・・

人(乗客)はターミナルビル内を
    猛ダッシュで間に合っても、荷物の積み替えが
    間に合わず・・・無き別れってのがありますね。
    (ってか、ありました・・・涙)

同じく、万一到着便が遅れてしまった時の用心で
    後続便の運行予定も頭に入れておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件