海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >テーマを特定しない >7月のパリ・マルセイユ >変わりゆくマルセイユ、変わらないマルセイユ

変わりゆくマルセイユ、変わらないマルセイユ

こんにちはゲストさん

バジリクシトロンさん、こんにちは
実は私も昨日、灼熱のマルセイユから帰ってきたところです!

MuCEM、いい美術館でしたね。外の明るさとは対照的な内部の暗さが、地中海世界の歴史の光と闇を象徴しているようでした。

そして、ロンシャン宮の展覧会もめまいがするほどの傑作揃い。あれだけの巨匠の代表作の数々がパリ以外で一度に見られる機会はめったにないでしょう。オルセー美術館所蔵の「アルルの部屋」「アルルの女」などゴッホの代表作がほとんど来ていましたし、今パリの美術館に行っても何もないのではと思ったほどです。

この展覧会と対になる「セザンヌからマティスへ」展がエクス・アン・プロヴァンスで開かれていますがこちらは行かれましたか? 私は残念ながら行くことができず、カタログだけを買ってきたのですが(マルセイユのものと共通)、セザンヌ以後の近代絵画の爆発的な発展の過程が一目で見渡せるすごい内容です。

展覧会「Le Grand Atelier du Midi」のサイト
http://www.grandpalais.fr/fr/evenement/le-grand-atelier-du-midi

マルセイユは、以前は、駅に着いて外に出た瞬間「やれやれ、とんでもない所に来ちまったぜ」と思ったものですが、今はそんな「ヤバイ感」はすっかりなくなっていますね。かといって、きれいでもなくおしゃれでもなく、だらだらした感じはそのままなんですけど(笑)「居心地がいい町」というのにはほんと同感です。

2

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル