Re: メキシコの治安

このニュースは事実です。

ミチオアカン州とハリスコ州の境にある舗装をされていない山道を6時間の距離の3つの町や村で、そこに行くには、一日1本の小型ボロ田舎バスの運行で、途中で何度も軍隊による検問があり、外国人は、入り込まないように要請があります。それを、無視してい行けば、今度は帰りが大変。麻薬の運び屋の容疑で、連行され、徹底的に調べ上げられます。
あのあたりは、陸地の孤島のような場所で、昼間温度は40度以上、ハゲ山以外に何もないところで、町ぐるみの大麻の巨大栽培地になっており、町長、村長も麻薬栽培で収監中です。
何も産業がない小さな村なので、大麻栽培を絶滅させる目的での政府と常に抗争ありで、関係者以外は誰も行かないところです。

麻薬戦争での犠牲者は7万どころか10万を越えていますが、罪のない一般市民の巻き添えの死者は、この5年間で20人を少し超したところです。

このあいだ、日本からの若い女性一人の訪問をうけましたが、道路に転がっている死体を踏まないように歩けとか、おまけに遺書まで書いていけ、との忠告で、コワさより勇気のほうがかってこられましたが、あまりにもの治安の良さに拍子抜け、それに、夜中でも女のコは一人で歩いて、コワさが感じなく、日本より治安が良い、って感想です。それに、思ったよりはるかに安く旅行が3ヶ月でき、お金が余ったしまったので、予定になかった南米に1ヵ月。

しかし、麻薬を買う、使う、運ぶ、売る行為をすれば、確かに短期間で大金持ちになりますが、2年以上の命の保障はなしです。このような行為をするのならメキシコに来ないのが、懸命です。今のところ邦人殺害被害は一件だけですが、その車の中に大量の麻薬で、麻薬関係の殺害でした。刑務所服役中は多数います。殺される間に捕まって幸運でしたね、ってとこです。

メキシコ在住の人間にとっては、善良な一般市民に関係ない場所の出来事なので、もっと徹底的に麻薬を取り締まってくれ、っていうのが本音です。

もし、麻薬屋さんが、巻き添えでも一般市民を殺すと、見せしめで、町はづれの道路脇に、手足を切り取られて頭だけ出す生き埋め刑、その家族も間違いなく処刑されるので、麻薬屋さんも、一般市民を絶対に巻き込まないように努力しているらしいです。

メキシコに来られっると、普通の恋人がかなり度をこしてイチャツイているのが常に目にしますが、治安が悪ければ、そういうこともできないので、人通りりの多い場所で、多くの恋人たちが抱き合ったり、キスしたりしているのを見ても、乱れているなんて考えずに、ここは、まったく用心しないで歩ける場所のバロメータでもと理解することです。

日本の自殺者は10万人を越えているので、日本に行く旅行者は、頭がおかしくなり自分も自殺の道を選ぶことになるで、十分に気をつけてください、って海外のニュースがあるのも事実です。

治安が良すぎて、気候も抜群、見所だらけ、それにも増して人間の良さや、インフラの充実さのあるメキシコです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/07/27 12:27

日本の自殺者数

mxegamiさん

<<日本の自殺者は10万人を越えているので、日本に行く旅行者は、頭がおかしくなり自分も自殺の道を選ぶことになるで、十分に気をつけてください、って海外のニュースがあるのも事実です。>>

自殺者が10万人を超えているというのは事実誤認です。警察庁によれば2012年の自殺者数は28,000弱です。
    どうかそのような間違ったニュースや風聞を現地でお聞きになったら訂正してあげてください。

この数字がメキシコなどと比べてどうなのか知りませんが褒められた数字でないことは確かです。もしメキシコなどより自殺率が高いとしたら宗教なども関係しているのかも知れません。それから麻薬関係の犯罪や死者は自分たち一般市民とは関係ないという感覚はちょっと納得いかないというかなじめないですね。犯罪者もメキシコ国民であり解決すべき巨大なガンだと思うのですが。mxegamiさんの書き込みを読んでそんなことを考えました。

それでは。N.N.

• いいね! 0
    • コメント 2件

やっぱり日本語の分からない人でした

N.N.さん、こんにちは。

わたし宛に変なレスが付いて困りましてね。
    相手にしたくないので放置しようかとどうしようかと思っておりました。

全くの事実誤認情報でしょ。
    日本の自殺者が、10万人だって・・・
    日本の自殺者は毎年3万人くらいなのに。

それに私の情報の何処が間違っているのでしょうね。
    そう言うレスやトピがあれば提示して欲しいくらいですよ。
    もしも間違っていれば、この人と違いすぐに訂正しているはずです。

また、私の都合が悪いですって
    はぁ?ですよ。
    何も都合は悪くないです。
    生理的に嫌いだから私と関わるなと言ってるだけなのに。
    「お前は馬鹿か?」何て、このトピで使っていないでしょ。
    あなたは日本語が分かりますか?って冷静に書いているのに。

以前、飛行機の非常口横の座席で英語が苦手な人が席を帰られた時と同様に
    自分の主張を正当化する為に、またもや平気で嘘を書き込んでいるようです。

それにわたし宛のレスを呼んで思いませんか?
    マルコポーロ3みたいに管理人になったような高慢な態度。
    こういう人だから関わりを持ちたくないのです。

>それから麻薬関係の犯罪や死者は自分たち一般市民とは関係ないという感覚はちょっと納得いかないというかなじめないですね。犯罪者もメキシコ国民であり解決すべき巨大なガンだと思うのですが。

都合が良いのですよ。
    本当にメキシコの事を思うなら麻薬カルテルの実態を明らかにして、反対を訴えれば良いのです。
    日本の掲示板なら麻薬カルテルに首を切り落とされる事も恐らくないでしょう。
    歯の浮く様なメキシコ万歳だけではなく、そういう事もトピを立てて積極的にアピールすれば良いのです。
    でもそれはしない。そういう時は都合の良い事に日本人になるのかも知れませんね。

あ、私は今ブルガリアに滞在中です。
    日本も暑いのでしょうが、こちらも酷暑です。
    お体、お大事に。

では、失礼致します。

• 日本語分かりますか?

意見は控えるように書いてあるでしょ。簡単な日本語だと思いますが、それすら分かりませんか?

メキシコ万歳、日本はくたばれという意見なら、レスで返さずに自分でトピを立てて自分の主張を訴えて下さい。

私はメキシコが好きです。このトピはメキシコを貶している訳ではありません。単なる注意喚起です。
    私の過去のメキシコ関係の回答を調べてみれば分かる事。一度もメキシコを貶した事がないどころか、誉めているくらいです。

メキシコの治安が良い?何処と比べてでしょうね。
    一つだけ言えるのは日本よりメキシコの治安が良いという事は有り得ませんよ。

麻薬カルテルに対し、NOの意見をネットでアピールしただけで一般人が残忍な殺され方をされる国の何処が治安が良いのか?
    そういう記事や一般人が首を切り落とされる動画のURLでも紹介しますか?
    残念な事にそういう動画は幾らでもありますが。
    私だって、そんな事はしたくないし、素晴らしいメキシコに観光客が大勢訪れて欲しいくらいです。
    でも、一々日本を引き合いに出されるとそう言う気分になリますよ。

「今後、一切の返信は結構です」
    これくらいの日本語、分かりますよね。

あなたとは何であれ一切関わりたくないのです。
    私も今後、あなたを一切無視をします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: bさん、日本語分かりますか?

ここは、一個人から一個人に「あんたが好きや!」とか「お前が嫌いや!」など表現するところではなく、健全な人物が旅行に関しての質問・回答する場です。

大ウソ無責任回答があれば、誰かが訂正しなければ、それを信じて行った人が、困りに困るので、過去のbさんだけでなく誰にでも訂正をするだけで、bさんの個人攻撃などしたことなしです。

ここがどういう場なのか、もう一度読み直して、納得がいかなかったら、ここから消滅していただくだけです。いったい何回bさんは、自分に都合が悪くなると、「お前は馬鹿か!」って捨て台詞だけを書かれたことか。

bさんが、間違いない回答で、これは皆に役立つと感じれば、何も役に立たない「拍手」ボタンだって押しています。今は、ペルーのリマにも自宅を持ち、住みついていますので、リマに在住期間が長かったと言われるbさんの情報も役に立っているのもありで、それは感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件