Re: とんでもない、まだ先の話なのです。/はいはーい☆参加させてくださいませ~

cokemomoさん、みなさん、こんにちは。


あっついこの時期に台湾話題........×_×
と、引いていましたら、なんですって、ねこですって??

実はばたばたしていて見ていないのですが、岩合さんのねこTV、確かモロッコありましたよ。
録画してあるはずです。

~って、えっと何の話でしたっけ、そうそう、ねこの村!


今、この話題を「発見」したところです。
これからゆっくりみなさんの情報を見せていただきます......うふふ、楽しみです♪


~そう言えば、先日のドイツはねこはまったくの不作でした!
タペストリーのあった修道院で、首輪をつけた1匹を見ただけだったのです。
ドイツでは、ねこはあまり好まれない?


台湾は、これまで旅先として考えたこともない地です。
(私の関心はすごく偏っていますので。)
旧知の(?)cokemomoさんが行かれるのを機会に、いろいろと教えていただけるのを楽しみにしています。



そうそう、思い出しました、大昔、今は亡き伯父が商店街の招待で台湾へ。
当時、まだまだ高価?だったバナナが好きなだけ買えるというので、軽い気持ちで買いたい分の数字を記入しましたら、大阪の空港で渡されたその量は!!
傘を買って、天秤棒にして、自宅まで提げて帰った、と聞きました。
近所中で笑い話になったとか。


ところで、ちらと拝見したところでは台風が心配される季節なのですね。
よい天候に恵まれたご旅行になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 台北ーー街中では猫は不作だったんです!?

    ときどきClioさん、こんにちは。
    あっという間の3泊4日でしたが行ってまいりました。

    繰り返しになりますが、気候には恵まれまして台風も来ず適度な薄曇りで風もあって、東京よりも過ごしやすいくらいでした。まあ、ちょうどその前が特別暑い日続きだったのでしょうけれど。

    タイトルにもしました通り、台北の街中ではほとんど猫を見かけなかったんです。
    猫の写真家・岩合氏に、いつどこで撮影をしたんだ!?とお尋ねしたくなるくらい。犬ー愛玩用のーはたくさん見かけたのに。あちらでは散歩の時にリードでつながないのが主流なのか、小さくてくるくる巻き毛の犬が自由に走っているのに驚きました。
    乾物の店が連なる街の漢方薬屋さんで一匹茶トラの猫をみかけたくらいでした。

    猫の村(町?)には、たくさんの猫がいて、どの子もとてもかわいかったです。
    みんな首輪をしていて(驚きました)、そしていい子すぎるくらいなのです。まだ時間が早くて人気のない村を歩いていますと、どこからかトコトコと近づいてきて挨拶&触らせてくれますし、カメラもいやがらない。主人などは「営業がわかっている」と。物陰で眠っている猫もいるのに「シフト制だからな」、唸り合いの喧嘩をしている猫達を見ると「ショータイム」。こんな輩と一緒では興ざめです(><。)

    たしかに猫カフェのようになっている(らしい)喫茶店もあり、猫の形のお土産用パイナップルケーキもあり、駅には猫のイラストの赤い提灯が飾られ、全面的に猫推しで村おこしをがんばっているような雰囲気でした。
    でも猫は猫、行ってよかったです。それに山間の小さな村で風景もよいし、廃墟となった炭坑関連の施設も嫌な感じではなく自然に感じられました。ささやかな炭坑関連の博物館も感じがよく、そこにある川を見下ろせるカフェも気持ち良さそうでした(まだ開いてなかったけど)。

    これから行かれる方は、過ごしやすい季節になるしあまり早い時間に行かない方がいいかもしれません。8時半到着では人気がなさすぎてーお店も早いところでも9時過ぎから、10時、10時半からと書いてあるお店もありました。

    いずれ猫とB級食べ物ばかりの旅スケでも作ってみようかと思っていますので、その時はぜひ健気な?猫達を見てやってくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの猫とバナナとモロッコのおもてなし

    ときどきClioさん、おはようございます。
    コメントをありがとうございます。

    たしかに、ときどきClioさんと台湾ってイメージが合わないような気がしますね(^^)
    私も今回のことは意外な成り行きでして・・・主人が言いだしたんです、
    以前、出張で台北に行ったときはどこも観光できなかった、しかしながらご飯がおいしく感じがよかったのでもう一度行ってみたいとのこと。私は秋の旅行のこともあるので「御意」と。そもそも金主の意向は絶対ですしね。

    これまでは台北よりも香港・マカオでしたが(競馬もカジノもありますもので、ほほほ)、岩合さんの番組で紹介されていた猫の村、故宮博物院(むうにゃんさんのご紹介の絵にとても興味が)、あれこれの買物と徐々にとても楽しみになってきたところです。

    岩合さんの番組でモロッコも取り上げてました?なら、うちの録画ディスクにも入っているかも。なんでもドンドン録画しておくので見るのが追いつかなくて・・・お恥ずかしい次第です。地中海沿岸と猫はなんとなく相性がよさそうですものね。

    モロッコ、私は行ったことがないのですが、友人がロンドン滞在中に友達になったモロッコ人の(モロッコの)お宅に泊まりがけで遊びに行ったことがあるんです。その話によると、イスラム教の教えか友人家族の家風か、それはそれは大変によくもてなしていただいて、あちらこちらを案内してもらいご家族の友人に紹介され、、、最後は「ひとりになりたい・昼寝がしたい」とばかり思っていたとか。

    この間のドイツ旅行では猫は不作(?)だったのですね。もしかしたらイタリアなどとは違って「キチンキチン」のドイツ、「野良猫?
    野良はいかーーーん」とされていて、みんな室内飼いだったりするのでしょうか。

    傘の天秤棒でバナナを提げて歩いた伯父さま・・・完熟のバナナだったら、さぞ濃厚で甘い香りを振りまいておられた「かと」。笑いながらも羨ましく見ていた方もたくさんいたに違いないですね。むうにゃんさんのお話では、現地で食べる完熟のバナナは美味しかったとのこと、フレッシュマンゴーには振られましたがバナナは少量(ここ大事)買って食べてみます。

    Thanksポイントには疑問を持っているのでつけませんが、コメントを本当にありがとうございました。
    またどこぞのトピでお目にかかれますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件