移動手段ありがとうございます!

コリュウさん
再構築のレスを打った後、このご回答を拝見し、いろいろ衝撃を受けました。
そうだったのですね!それですと、日曜にアルザスでも問題なかったのですね…。
今回ホテルの都合や同行者のハイデルベルクも見てみたいとのリクエストから、やはりストラスブールに日曜移動の方向にしてしまいました…。
シュトゥットガルトはむしろ13-14年版のガイドブックを見ていると月曜休みばかりだったので、日曜がいいのかなぁと当初は思っておりました。結局はずしてしましましたが…。

では旅行記はまた後日拝見しにいかせてください。
東山魁夷情報は本当に嬉しかったです。晩鐘の絵、ロマンチックで好きなんです。

ルフトハンザバスの情報ありがとうございます。
それを調べたくて四苦八苦(この時点で個人旅行をする資格なし?)しておりました。
そのバスを当初使う予定だったのですが、フライブルクのことを聞いて寄るのもいいなぁと思いだし、そこで迷っている状況です。

ハイデルベルクのアドバイスもありがとうございました。
ただ残念なことに、前述のように、このお返事を見る前に再構築をして、ホテルもとってしまいました…。
もしよろしければ、再構築の方もご覧になってご意見下さると嬉しいです。

9月下旬…混むということはそれだけきれいなシーズンなのでしょうが、そうなりますとバスは確かに不安です。
コルマールとフライブルク間も混んでしまうのでしょうか…。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 再構築案、拝見しました

    pinkpearlさん

    みんな、手探りで旅行の計画を立てて、後からこうすればよかったと思ったりしながら、経験を積み重ねているんだと思います。失敗を次の旅行に活かしながら。今、個人旅行の入口に立ったばかりなのだから、状況が許すなら、達人目指してくださいね~。

    さて、再構築案。
    私ができることは、知っている情報を提供する、こうしたらどう?を提案するくらいで、最終的に決めるのはpinkpearlさんなのですが、「私だったら」をお伝えします。

    私だったら、ストラスブール滞在案にします。

    一ヶ所滞在型の旅行が好きということもありますが、フライブルク~フランクフルトは、約2時間とはいえ、270Kmあります。ドイツ国鉄はよく遅れるし、途中で何があるかわからないので、フライブルクを午前中に出発してフランクフルト近郊を観光するか、お昼頃に出発してフランクフルトでショッピングします。となると、フライブルクは消えます。

    ストラスブールに泊まったとしても、午前中、ストラスブールを散策して、お昼頃には出て、フランクフルトでショッピングするでしょう。

    アルザスは、ブドウの収穫期に、村々で収穫祭を行うため、観光客で混雑、道は大渋滞になるそうです。コルマール~ブライザッハでブドウ畑は見かけませんでしたし、ブライザッハから電車に乗ったら、渋滞は関係ないのでは?と思うけれど、確かではありません。

    補足ですが、pinkpearlさんはジャーマンレイルパスを持っているんですよね。それなら、コルマールからブライザッハのバス代を払うだけでよいので、frau.goemon3さんが教えてくださったお得なチケットを使う必要ないと思われます。

    今回は新婚旅行だったんですね。おめでとうございます!
    それなら、なおさら、ストラスブールに滞在して、素敵なホテルに泊まって、美味しいものを食べて、ゆっくりするのがよいのでは?いかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゆったりプランになりました。

    コリュウさん
    幾度も本当にありがとうございました。
    frau.goemon3さんの情報からさらにお話を膨らませていろんな情報を下さったので本当に勉強になりました。

    そうですよね…。あれこれ考えて悩んだ結果があるからこそ、皆さん状況を汲んで様々なアドバイスを下さるのですよね。
    その域になれるかはわかりませんが、個人旅行は状況が許すのであればまたいつかやってみたいと思います。ここ数年はおそらく無理でしょうが(笑。

    今回はハネムーンということもあるので、ご意見通りゆったりプランにしました。
    そして、また組み替えて、コルマールを日曜に持って来たり(なので、週末チケットを探したり、ご紹介くださったツアーを使うことにしました!)、ミュンヘンからフランクフルトへ戻ることにしました。
    DBはやはり遅れるんですね…帰りは早めの行動を心がけます。

    フライブルクは今回は涙をのんで、次いける機会を夢見て、あれこれ勝手に計画立てて、その時を待っていたいなぁと思います。

    色々教えて下さって本当にありがとうございました。お祝いもありがとうございます。
    沢山アイディアを盗ませていただきました。
    これから細々した計画をつめていきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件