天気さえよければ、ツエルマットは1泊でもいいかと

まだ、夜は遅くまで明るい時期だし、ツエルマット到着日も宿到着後4時間以上散策できますよ。
翌日も午前中いっぱいあればゴルナーグラートは観光は問題ないと思います。
天気さえ良ければツエルマット滞在はそれくらいでも満足できるかと。

グリンデルでは2泊くらいの予定ですか。その2ヶ所で天気に恵まれれば、スイスの旅は堪能できるかと。

安く自由に欧州を回るには7月末~8月上旬の一番込むときでは難しく、安くを優先させれば、YHなどの予約は必要だったかと。なるべく自由にと、前の晩での電話予約も薦めましたが、どこも満員の可能性はあります。多少高くてもいいなら、当日でも観光案内所などで探せるのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/07/26 00:26

    行ってきます。

    マルコポーロ3さん、

    コメント、ありがとうございます。
    zermattとgrindelwaldでもスイス堪能できるでしょう、と言っていただけて、うれしいです。
    私はそもそも街歩き、自然、食べ物が希望で、
    博物館、古い建物、美術館は、もういい、又は興味がない、というのだったので、
    これでよい旅になりそうだと思います。

    ただ、お金は稼げるのだから、せっかくスイスまで言ったのに、物価を理由に滞在時間をへらしてしまったのは、思い誤ったな、と少し今後の課題が残りましたが、おかげで、次回のヨーロッパの計画をたてるよい資料になると思います。次回の計画って、早すぎですね。。

    いつも旅のときには、このサイトに大変お世話になっています。
    特に今回は、初めてのヨーロッパでバックパッカーということで、みなさんに教えられることが多々ありました。今回の計画は本当にみなさんのアドバイスでできあがりました。

    本当にみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
    明日、というかもう今日ですが、夜出発です。
    行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いってらっしゃい!

    最後のヨーロッパならともかく、またスイスに行けるのですから、今回は日本で言えば京都、奈良といえる人気NO1と2のツエルマットとグリンデルワルトでいいのでは?
    運がよければ、1泊ずつでもマッターホルンやアイガー、ユングフラウなどが見れます。
    私はそうして、次ぎの日はシャモニでモンブランが見れました。
    時期も7月です。

    おしつけがましくならないように、お勧め地を多めに紹介して、検索して選んでもらうのが私のスタイルですが、迷って何度もキャンセルされたのを見ると、はっきりコースを示した方がよかったかもと反省しています。
    アジアで自由に旅されていたので、なるべく自由に旅してもらいたいと思いました。

    示していたら、6対6泊ならグリンデル、ツエルマット、サンモリッツ(日帰りでベルニナ急行)各2泊、チロル地方とザルツカンマーグートで3~4泊、ウイーンで2~3泊でした。
    4泊8泊なら、サンモリッツをカットして、チロルなどとウイーンに1泊ずつ+です。

    グリンデルで運悪く朝、雨や曇りで山が見えなければ、下山してベルンの町並を歩くといいかと。午後もどったころ晴れているかも知れません。

    待ち歩きならリンツは余り面白くないので少しウイーン寄りのSteyr(サンクトヴァレンティ乗り換えです)の街が素敵です。

    ザルツブルクの旧市街歩きもいいです。

    おいしいものはオーストリアで期待を。ウイーンのケーキは絶品で、長く滞在することになってよかったと思うかも知れませんよ。ザッハー、デーメル、ハイナー、オーバラー、ゲルストナーなどのカフェ・コンディトライがお勧めです。

    宿泊地だけでもわかれば、宿は動かせないにしても、観光、散策のもっと適切なアドヴァイスができるのですが、チューリヒからミュンヘン経由でリンツに出ることくらいしかわからないので、手探り状態のアドヴァイスです。

    間に合えば、またレスします。宿は決まっていても観光、散策の修正はいくらでもききますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件