退会ユーザ @*******
13/07/25 20:29

食事と治安面以外で何となく。。。

こんばんは。
もしかして子供の頃の家族と旅した想い出は
その後に生涯の良い財産となるかも知れませんね。
(ズレ話ですが物心付く前の赤子を親の気分と
都合で連れていくより余程に勝る計画だと思いました)

子供さんの安全に関しては「そういう状況」になるまで
自覚や気がつかないという所から衛生面の方が治安関係
よりも難しい感じがします。

で、一種の衛生方面から別の事を何となく想起しました。

個人的な関心からの話になりますけれどアジア地区では
海辺やプールを除き、淡水場所での水遊びは止めた方が
予防的に良いのかも知れないと思った次第です。
つまり住血吸虫症の話でしてコレを旅テーマとして以前に
山梨を訪問しましたが例えば甲府盆地は濃厚な汚染地域で
明治年間に原因が特定されてから平成の撲滅&安全宣言まで
100年余を要した経緯があります。経口でなく経皮感染
であるのが厄介ですが衛生面に恵まれた日本とは別の
煩わしい面が世界にはあると考えています。

治安関係では隙を作らなければリスク回避の可能性が
高くなるかもしれませんし衛生面では神経質になる必要は
無くても無駄に危うい場面を体験する必要も無いかな、と。

何となくそう思った、程度の話を気まぐれに書いてしまい
失礼しました。 なのでレスの類は御気遣い無く願います。
御家族皆様にも良い旅となりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント