カランクの日差しは並ではない!

バジリクシトロンさん、今晩は。

なぜ、こんなに拍手がついたか分かりますか? バジリクシトロン
さんのように、事後報告をしてくれるひとが少ないので、みんな
大喜びしているのですよ!


さて、たしかに、先週の現地ニュースは毎日のように
猛暑の話題と、注意喚起をやっていましたね。南仏より
北部、西部の話題が多かった。


私も、カランクに行った時は、とんでもない日差しと暑さで、
干からびそうになりました。あの白い石灰岩がくせ者ですね。

こんなことはネットやガイドブックでは分からないから、
無理な計画を立てるととんでもないことになります。なので、
わたしも、おとなしく引き返してきました。

カマルグもそうですが、パラダイスのようなイメージを抱く
ととんでもないことになります。アフリカの一部か、と思わ
れるくらい過酷です。

そして、つくづく、シエスタは合理的な習慣だ、と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • シエスタ

    こんにちは!
    こんなつたない感想でも、喜んでもらえるならうれしいです。
    私はほとんどROMってるだけですが、それでも参考にさせていただいたことは多いので、少しでもお返しできればと思いました。

    たしかに、細かくいろいろ質問されている方に限って、行った後はなしのつぶて・・・というパターンをよく見かけるような。

    > つくづく、シエスタは合理的な習慣だ、と思います。

    はい、マルセイユでは昼間は冷房の効いた部屋でごろごろしてました。旧港近くのホテルにしてよかったです。
    そうそう、旧港駅のエスカレーターありましたよ。マルセイユ駅から旧港沿いのホテルまでスーツケースを持って移動しましたが、全然苦になりませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    今のニースの気温、31度。快晴です。

    7,8年まえの今ごろ南仏へ行ったときは本当に暑かったです。
    フランスでは、猛暑のことを カニキュル というのですが
    この語感じたいが暑そうじゃないですか。

    そのときカンヌで泊まったホテルは冷房付きだったので
    日中は部屋で過ごしました。海辺なので湿度も高くてとても
    つらかったです。「涼むために海に浸かる」というのは
    本当だと思いました。

    この掲示板で 「もっと回れる」 という回答をよく見かけ
    ますが、どれほど強靱の体力の人なのだろうか、と思います。

    私は、旅先で疲労がたまると強烈な下痢になる、ということが
    分かってきました。なので、極力、余裕を見て動いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえずインフォメーションに行って

    徒歩でのアプローチが無理なら、大人しく、船から眺めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    毎晩、酷暑の話題です。

    昨日は、リヨンで35度だったとか。

    いつものことですが、老人ホームが写ります。

    フランスは冷房が復旧していません。でも、

    ある民宿では、本当にパンツ一貫で寝ましたよ。
    そんな酷暑のフランス旅行も記憶に残りますね。