やっぱり最近乗っていないのね・・

おおーっ、なんていう無知さ加減・・・。
これで最近ドイツの列車には乗っていないことを曝してしまいましたね。
突っ込み所満載!

>予約席表示はその人の乗車駅から15分間つくのでは?

ああーっ、旅のベテランとも思えない・・・。
指定してあれば、始発駅から点いています。
それで予約していない人は、その電光表示を確かめながら、ああこの区間なら大丈夫だとか、この駅までは座れるけど、ここからは立たなければならない・・とか思うわけですよ。

>以前、予約表示の席にうっかりすわっていたであろう、地元の高齢者夫婦に若い日本人カップルが当然のように予約券を見せて、追い立てたのを目撃しました。

これも、よくマルコさんが出す例え話ですね。ずいぶん前に乗車した数少ない貴重な経験ですからこれしかないのかと・・。
最近の予約状況をご存知ないからそんなことが言えるのです。
時間帯によっても違いますが、私が今回1ヶ月近くドイツ旅行した限りでは7,8割方予約で埋まっていました。予約しないで乗り込むと肩身が狭いくらい。
また、最近のお年寄りが旅行するのに、座席指定をして行かないなんて信じられない。
シルバーシートと勘違いして、他人の指定席に堂々と座っているお年寄りがいたら、そちらのほうが非難されるでしょう。

>がらがらだったので、付近のドイツ人の目が冷たかったのを覚えています。

がらがらだったら、そのお年寄り、字が読めないわけではないでしょうから、好き好んで指定席に座るでしょうか?それって何年前ですか?マルコさんの言葉にかなーり無理がありますよ。

>ヨーロッパの列車は全席指定の列車を除き、原則自由席ですから、地元の方はがらがrに近い場合、予約表示を余り気にせずに座るかたは多いようです。

そんなことはありません!。これもマルコさんの思い過ごし(温情で脳内とはいいません)。
スーツケースを引っ張りながら、乗車してきたほとんどの方は、座席票と電光掲示板を見比べながら席探しをしています。
他人の予約席に座っている人は、そわそわし始めます。これが最近の乗車風景です。

ですからご自分の少ない経験だけで無責任に、「予約は必要ありません」なんて薦めないほうがいいのでは・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予約したことがないので予約表示も詳しくは知りません

昨年5月にドイツで乗りましたが、最近にはなりませんか?証明済みですが(証明の必要もありませんが)

予約は一切しないので、注意したこともなく15分ルールもすべて想像です。

まあ、私の場合、7、8月は避けますから、赤い席も少ないです。区間など見なくても、赤を避ければいいのですから。

おお今日は赤多いなというときは、区間も見て、座っても構わなければ座ります。

だから途中で消えるのも気づきません。予約したのについていないことも多いとで、あらゆるケースがあると思えばいいのでは。

車掌が予約席表示の札を差し込む以前のほうが、そのようなトラブルもなかったようですね。指定席車と自由席車がわかれ、指定席が空いてるのに立つ人も出るJRにくらべ、全員が座れる素晴らしいシステムと思っていましたが、「私の席に誰か座ってる」というJR式のほうがトラブルがなくていいかも。

席が十分あるのに、座ってる方を立たせるようなことはしないでくださいね。確かにその権利はありますが、スマートではありませんから。

権利放棄したって、まったく同じシートにちゃん座れるのですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/25 19:54

眉にたっぷり唾つけながら

>昨年5月にドイツで乗りましたが、最近にはなりませんか?

欧州旅行、それもドイツやスイス、オーストリアを中心に活躍しているはずなのに、

1年以上も前にしか乗っていないのか?

まあ、その程度だろうとは思っていたけれど。

• いいね! 0
    • コメント 0件