海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >台湾 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >台北での過ごし方、猫の村と台風と >台北~陽明山~露天風呂群~金山間バス1時間半の山岳道路

台北~陽明山~露天風呂群~金山間バス1時間半の山岳道路

こんにちはゲストさん

台北3泊4日と書かれているのに、日月譚とか阿里山と見当違いの名所を挙げたのは苦い失敗があったからです。
学生時代の春休み台湾に行ったことがある、友人が親子4人で夏の台湾に行ったのですが、もう航空券は予約後で、6~9月は避けて、11~4月にしたら?というアドヴァイスができませんでした。3月や11月の台湾の気候は絶好だからです。
円山に1泊はしたいということで、定番の台北3泊4日プランに「暑ければホテルにいればいいので、それでいいのでは」と返事しました。
ところが余りの暑さに参ったらしく、友人以外の3人はもう2度と行きたくないという感想でした。
台湾が嫌いになる旅行者などいるはずもないと思っていた私にはショックでした。

訪れたのは台北だけですが、過去に「面白くなかった」といわれたのは某新聞社の元香港駐在員だけだったからです。香港がもっと面白かったかなり昔のことですから、それに比べれば面白くないというのもわかるのですが、何しろ初の拒絶反応で、富士山が少しも美しくないといわれたようで、驚きでした。

友人には台北1泊、阿里山2泊にして、ずっと涼しい(寒い)阿里山に滞在してもらえばよかったと、後悔しました。
阿里山1泊で台北朝発、深夜着でもよかったですが。
日月譚も高原とあって、かなり涼しく、そこでもよかったですが。

で、無理かなと思いつつ日月譚、阿里山を薦めたわけです。

で、台北3泊4日を前提に日本時代も避暑地として有名だった高原温泉保養地の陽明山(日本時代の草山)をお勧めです。1泊が無理なら、日帰りで。
ここまでは行く方もいますが、その先の山の湯が点在する温泉街道を経て、金山までの山岳ハイウエイ・バスの旅は穴場です。
台湾が山また山の国であることがわかる素晴らしいドライブコースです。バスで台北から1時間半です。その後、海岸沿いにバスで西に向かうと夕日の名所、淡水です。


陽明山と金山の中間には天頼温泉会館という高級リゾートホテル経営のホテル兼日帰り温泉があります。
大自然の中にヒノキの露天風呂をはじめ無数の露天風呂、湯滝があります。

温泉は台湾の魅力のひとつですが、夏は汗がなかなか引かずイマイチですが、ここなら露天ということもあってOKです。

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

33件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

9

マンゴはなくても

JORGE 13/07/24 18:232

3

猫村

モロッコの旅人 13/07/24 09:182

8

9月初めのフルーツ

k-2 13/07/24 17:052

19

台北~陽明山~露天風呂群~金山間バス1時間半の山岳道路

マルコポーロ3 13/07/25 14:471

25

次回ぜひ

マルコポーロ3 13/07/26 13:042

36

ご説明

マルコポーロ3 13/09/11 12:172

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


台湾のツアー最安値

台湾のおすすめホテル