海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >旅程・行程・旅のスケジュール >ドイツとアルザス地方の旅 >友人、知人のためハイデルベルクに十数回行きました

友人、知人のためハイデルベルクに十数回行きました

こんにちはゲストさん

初めてのドイツなら、ハイデルベルクやローテンブルクなどのロマンチック街道、ライン下り、ミュンヘンなどに行ってみたいのは当然かと思います。

どうしてもドイツに詳しい方は、そんなベタな定番でなく、穴場を紹介したくなるのは人情です(笑)。

トピ主さんだけなら、ミュンヘンでなく、黒い森地方のバーデンバーデンやフライブルクを勧めていたでしょう。
ストラスブール、コルマールなどのアルザス地方のドイツ側が黒い森だから、セットで回るのが効率的だからです。

でもミュンヘンに行き、ハイデルベルクを観光して、フライブルクにも足を延ばすと、アルザス2都など3ヶ所の周遊が忙しくなります。

黒い森地方は次回個人でゆっくり回られたほうがいいかも知れません。

私も思いいれのあるハイデルベルクを友人、知人に一目見せたくて、もう十数回も訪れました。その時間を他にまわせば、もっと未知の地に行けたのにと思うこともありますが、やはり、同じ場に立ち感動を共有したいという気持ちありますよね。

あなたが2度訪れたのに、もう一度行きたいと思うのはわかります。
おそらくドイツで一番素敵な街だからです。

詩人のヘルダーリンは「ドイツでもっとも牧歌的で美しい街」と称えていますし、
ヴィクトルユゴー、マークトウェイン、マティソン、ゲーテ、ウエーバー、シューマンも絶賛しています。
これほど多くのヨーロッパの芸術家、文化人に愛された街はないでしょう。
トピ主さんが思いを抱くのも無理ありません。

ゲーテが「ここから望む眺めには世界のいずれの橋も及ぶまい」と激賞した古い橋(アルテ・ブリュッケ)や哲学者の道からの眺めを見せてあげてください。
「学生のキス」という有名チョコがまだでしたら、ぜひ。

フライブルクもいい街ですが、私の評価では○(ミュンヘンも同じ)です。
ハイデルベルク、ストラスブール、コルマールは◎です。

3

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

30件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

9

助かりました!

pinkpearl 13/07/23 22:58

19

友人、知人のためハイデルベルクに十数回行きました

マルコポーロ3 13/07/25 12:543

23

読み返したら

コリュウ 13/07/25 21:51

30

frau.goemon3さんへ

pinkpearl 13/07/26 23:57

22

再構築…。

pinkpearl 13/07/25 21:50

28

そうします。

pinkpearl 13/07/26 23:27
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル