中秋節には早いけれど

K−2さん、こんばんは。
さらにコメントをありがとうございます。

おっとっと、マンゴスチンは台湾ではお目にかかれないのですね、残念!
香港で食べることが出来たので、すっかり台湾にもあると思いこんでいました。(なんとなくイメージが混ざってしまいます)
ライチも終わってますね。なんだかことごとく外してますね(><。)
竜眼は食べたことがないので、見かけたらチャレンジしてみます。

文旦は中秋節に欠かせない果物なんですね。黄色くて大きいのが満月を思わせるからでしょうか。土佐文旦を時期にはたまに食べますが、美味しいですよね、でもたまに、実がスカスカで味が抜けたものに当たることもあって。白い皮が分厚いからわかりにくいです。
果物屋さんで「現在好口乞?」と聞いたら通じるものでしょうか。

中秋節には早いけれど、もしかしたら「月餅」に会えるかもしれませんね。いろいろな餡があって楽しいーーーというか、馴染みのないものが多すぎて、さりとてたくさんは食べられず、選ぶのに悩みます。

なんだか食べることばかり、だらだら書いていて恥ずかしくなってきました。
また何か機会がありましたら、お話を聞かせてくださいね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ライチーは竜眼で代用できます

やはり、9月に台湾へ行ったとき、阿里山で露天の竜眼を買いました。
    ライチーの小さいのといった感じです。みずみずしくて、おいしかったですよ。安いし。
    9月は暑いので日月たん、や阿里山が涼しくていいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

竜眼も楽しみです。

マルコポーロ3さん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

竜眼って(wikiでチェックしてみたところ)見た目は地味なんですね。
    でも房のようになっている様子は可愛らしいです。
    阿里山の露店でお求めになったのでしたら、きっと新鮮で美味しかったでしょうね。

日月潭や阿里山や台南の方も考えたのですが、3泊4日ではとてもとても・・・
    主人の休みをいっぱいに使えば5泊までは可能かもしれなかったのですが
    台風とぶつかって帰れなくなったりするリスクを考えると剣呑だと思いまして。
    勤め人なので、しかも、まだまだ働いていただきたい!!

暑ければ暑いなりに・・・ホテルに戻って休憩(昼寝)したりしてゆるゆると遊んできます。