06/01/27 09:45

Re^3: 自分も乗った事ないです

ロシア語といえば変化!ですけれど、無くても通じちゃうのですか…。
それは驚きました。
独学で、未だ試したことはないものの、細かにやらずとも大丈夫ということでしょうか。

独学よりも、お金を出して教えてもらったほうが、熱意は入りますよね。
ロシア語の学校は多くないですけど、そこそこ見つかりますね。
NHK講座は文法解説が下手で良くない、と聞いたことがあります。
(実際聞いて、そう思いました。英語やイタリア語の講座はとても解りやすいのに…)
ネットでロシア語を教えてくれるサイトを見つけましたので、条件が良かったらそこでロシア語だけでも使えるレベルにしようと考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^4: 自分も乗った事ないです

    日本語で言えば、は、とか、の、とか、が、とか使えない外国人のような物で、大体のニュアンスは伝わりますよね。語尾変化を極めようと思うと時間がかかりますね、とにかく慣れる事です。後、女性名詞、男性名詞などの変化もありますが、一定のリズムがあるので、たくさん読んだり聞いたりしてると何となく理解できてきますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/02 09:46

    Re^5: 自分も乗った事ないです

    なるほど…。音の違い、みたいなものなのですね。
    あまり構えず、先ずは原形を覚えることからやろうと思います。
    纏めると、エストニア語は語尾変化が重要とのことですが、
    ロシア語はアバウトでも伝わる、ということですね。
    ロシア語と英語の方が資料が多く学びやすいので、こちらに重点を置き、エストニア語を補佐的にやる方向にします。

    エストニア語=英語のサイトを発見しました。
    旅行者にも役に立ちそうですので、URLを載せておきます。

    http://www.speakestonian.co.uk/

    • いいね! 0
    • コメント 0件