ケーキのシェア問題なしです。

バーベンベルガーシュトラーセ駅は改名前の名前でムゼウムス・クワルティア駅の間違いです。
この駅そばにいた親戚の家に長くいたので、慣れ親しんだ駅名で書いてしまいました。

旧王宮を出たところがミヒャエル広場で、1876年創業のカフェ・ツェントラールはヘーレンガッセを左に4分ほど歩いた右手角にあります。入り口右手に毎日開店から閉店まで座っているおじいさんがいます。有名人です。正体は行けばわかります。

天井の交差アーチや昔ながらの調度品、照明がすばらしく、世紀末(19世紀)には文化人や芸術家が文化芸術を語り明かした、伝統カフェです。

帰りは入り口と反対側に出ると列柱廊、舞台のような歩廊、高桟敷のあるアーケードの中庭に出ます。ここがフェルステル宮殿の中心で、ツェントラールが「宮殿に輝く憩いのオアシス」と呼ばれる所以です。

たいていの方が気づかずに入り口から出てしまい残念です。本当は2つある入り口のうち、ヘーレンガッセの1本東のフロイウング(ショッテン教会のある所)のフェルステル・アーケードから入ると豪華の宮殿の奥がカフェになってるのががわかっていいのですが。

ピアノの生演奏が毎日15時半~17時半にあったと思います。音楽の都ウイーンらしいカフェでもあります。

なお、ザッハーでもデーメルでもコーヒーだけの注文でもOKですから、もちろんケーキひとつでシェアしても構いません。
飲み物も取らず、2人でケーキひとつはまずいでしょうが。甘いの苦手なAさんコーヒーだけ、Bさんケーキだけもありです。前も行かれたからおわかりでしょうが、日本と同じく無料で冷たい水が出ます(アルプス雪解け水が)。

デーメルはアプフェル・シュトゥルーデル(ウイーン風りんごパイ)が絶品です。アンナトルテ(チョコ)、ケーゼクーヘン(チーズケーキ)、真ん丸いシュネーバレン(雪の玉)もおいしいです。

2軒のケーキでランチ代わりになるかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ランチ代わりのケーキは数点になりそう。

>入り口右手に毎日開店から閉店まで座っているおじいさんがいます。有名人です。正体は行けばわかります。

楽しみです。

>この駅そばにいた親戚の家に長くいたので

素敵ですね。 ウィーンに親戚の方が住んでいるなんて。

マルコポーロ3さん、いつもありがとうございます。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正:数点→数店

タイトルまま。

• いいね! 0
    • コメント 0件