06/01/27 09:33

アタカマにぬける方が面白いかも

マチュピチュ、クスコをどれだけの時間「満喫」するかにもよると思いますが。

ラパスからウユニの途中、観光滞在のベースとなる地はオルーロしかありません。
観光開発がされていない村や湖を回る場合、現地での手配旅行になります。
↑やはりそれなりの出費を覚悟しなければならないかと。

ウユニ観光後、どのようにリマへ戻るかを考えると

1ウユニ塩湖観光後、列車やバスを乗り継いでラパスに戻る。
2ウユニ塩湖観光後、ボリビア高地(ポトシなど)観光後ラパスに戻る。
3ウユニからアタカマにぬけ、そこからリマに向けて移動する。

この「3」の場合ですが
アタカマ→(1時間半)→カラマ→(夜行バス)→アリカ
と、アタカマでツアー解散となった翌日にはペルー国境のアリカに着くことも可能です。
(この地域は砂漠なので、雨の影響は考えづらいですね)

チリにぬけるかどうかは、「ラグーナコロラダ」「ラグーナベルデ」「温泉」などに興味があるかどうかで判断されてみてはいかがかと。
整備途上のボリビア国内移動をするよりも、チリにぬけた方が面白いと僕は思いますが。

他の方々が「塩のホテル」についてコメントされていますが
ボリビア、ウユニに近い塩のホテルではなく、
このツアー利用者のために新たに建てられた新しい塩造りのオスタルもあります。
(正規代理店は、ウユニのOlivo Tourという会社です)
↑この宿のオプションを取り扱っているツアーを選ぶのもよろしいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅路の質問

みなさん、情報提供ホントにありがとです。マジ助かります。とりあえず、リマ・・・アレキパ・・・プーノ・・・ラパス・・・ポトシ・・・ウユニと一週間ぐらいかけて一気にウユニを目指し、ウユニでツアーに参加してアタカマに抜けチリ側からペルーに戻りつつマチュピチュを目指そうかと考えています。ただ、ウユニに行くまでの街が気に入った場合は、アタカマに抜けることなく来た道を戻る感じでいこうかなと。ただ、晴れた日にウユニ塩湖をジープに乗って駆け巡る。そして、マチュピチュをこの目で見るということさえできればこの旅は成功という感じなので、それが実現できるように頑張ります。

で、またまた質問なんですが、
    もし、リマ・・・アレキパ・・・タクナ・・・カラマ・・・アタカマ、アタカマでウユニツアーに参加し、ウユニで解散。
    ウユニ・・・ポトシ・・・ラパス・・・プーノ・・・クスコ
    という感じでコースを組むといろいろ時間などを計算しながら旅ができる気がするんですが、
    1、アタカマからウユニ塩湖ツアーに参加しても(ウユニでツアーに参加した場合と比べて)あまり料金は変わらないですかね?あと、相場がわかれば一応教えてください。(なお、ウユニでツアーに参加するときの相場はだいたい把握しました。)
    2、上記のペルー側からボリビアに入るコースで行けると思いますか?
    カナリ長くなってしまいましたが、お答えしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一筆書きコース

あきあきあいさん こんばんわ

>リマ・・・アレキパ
    ここは空路ですか? 
    バスで リマ→イカ→ナスカも面白いかと思います。
    (途中にバジェスタス島・地上絵 有)
    ナスカからクスコ行きのバスも出ていると sorataさんに情報をいただいたことがありました。

ナスカ(マチュピチュ)から、プーノ→アレキパ
    以下 あきあきあいさん検討のチリ経由のウユニツアー

航空券の購入がまだでしたら、リマin ラパス(ボリビア)OUT
    のオープンジョーの設定検討されては?
    多分 一筆書きのコースになると思いますが。

と 書いていて 自分もこのルートを行ってみたくなりました。
    1ヶ月 休暇がほしいです はい