13/07/24 07:59

マンゴーは終わりです

多分、ぎりぎりセーフですが、扱っていない
店も多い。

やはり旬は今です。

台風ですが、これだけは宿命ですので、どうすることも
できません。強いて言えるのは、できれば自由度の高い航空券を
用意すること。台風直撃で欠航遅延は当たり前。
最近も、これに引っかかり、一日で合計6時間くらいの遅れ。
遅れても運行していただけ幸いでしたが。

台風が来ることがわかると、店も交通機関も止まります。
宿に籠もってひたすら過ぎるのを待つしかありません。
このあたりは徹底しており、深夜に台風が直撃し、翌朝台風一過でも、
街は休みなのです。ただし、地元民は意外に冷静。日本人が地震に強い
のと同じ。台湾大地震のときに居ましたが、地元民はパニックでした。
我々は、”かなり揺れているな・・”とのんびり構えていましたが。

猫ですが、台北市内の彼ら(彼女ら)はお疲れの様子。
平渓線ですので、確かにローカル。瑞芳 -侯同は10分も走らない。
鉄ちゃん+猫好きから、無理して行く価値ありでしょうが・・・
私は興味がないので行ったこともないし、多分行かないでしょう。
なんせ、不便なので、半日で簡単に済ませられるか・・・。

美味しい物は、スイーツでしょうね。
台湾料理は正直行って、絶賛するほどでもないと思っています。
失敗は少ないし、どれも不味くはないし、何より安いので、不満は少ない
くらいかな?最近の記事で気になったこと。コスト削減で、有名店でも
食材(調味料)の偽物が横行している。

買って重宝するものは、台所関係のもの、女性なら断然靴(仕事用)、
もともと日本の技術からできた傘です。日本の純国産傘は素晴らしい
品質なのですが、台湾の地元の信頼できるブランドのものはコストを
考慮すれば恐らく世界一でしょう。黒落花生とか珍しいものが沢山あるので、
市場(特に農村市場)を覗くと、面白いものにあえます。
でも、持ち帰り御法度品も少なくないので、地産地消し、そのために
また来れば良い。近くて、安全で、礼儀正しく、親切な人の多い国
なので、また来たくなるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「今でしょう!」だったのですね。

JORGEさん、こんにちは。
    たくさんのアドバイスをありがとうございます。

マンゴー・・・
    K-2さんからも微妙ではという趣旨のレスをいただきました。うーーん、残念。
    たしかに今日スーパーマーケットで台湾産のマンゴーが比較的手頃な値段で売られていましたから、まさに「今でしょう」だったのですね。
    台北で名残の味を楽しめるといいな、と思います。

台風・・・
    こればっかりは運ですね。6時間の遅れですか(うーむ)。
    私の買った航空券は台風でなくても吹けば飛ぶような弱々しいものなんですが、帰国が延びても主人が会社で信頼を失わぬよう?、最大2日の猶予は持たせました。松山空港利用なので欠航してもすぐ街に戻れるのが救いでしょうか。
    >深夜に台風が直撃し、翌朝台風一過でも、街は休みなのです
    あ・・・そうなのですか。日本のようにお店はやっているものとアテにしていました。甘かったです(><。)ろう城に耐えうるホテルを選びますね。

猫の村・・・
    鉄分は少ない方でしてーーー新幹線4時間なら飛行機を選ぶことが多いです(^^)鉄道ぱちゅを使ったことも使うような旅行もしないんです・・が、ちょっと田舎の風景も楽しみたいので、お天気がよければ出かけてみます。猫の村のレポートはJORGEさんには不要ですね。
    暑いと猫も人間も疲れますので九イ分には手を出さないつもりです。

その他・・・
    食べ物に失敗が少ないのはいいですね。スイーツ類はいろいろと楽しみです。香港にもある物も多いでしょうが、愛玉子なんて日本では滅多に食べられないし。買物は、食材はいろいろと考えていました(黒落花生!?)が、靴は思いつきませんでした。百貨店やショッピングセンターで台湾ブランド(らしいもの)を探せばいいでしょうか。

ところで、台湾はずいぶんと喫煙の規制が厳しいようですね。97年に行った時はそんなこともなかったのですが。
    一緒に行く主人が喫煙をするので、「ホテルの客室でも吸えないのか!?」とショックを受けています(^^)。
    ホテルの部屋に入ったときに「うん?」と臭わないのはありがたいことです。よね?

久しぶりに行くのがとても楽しみです。
    ありがとうございました。
    (Thanksには疑問を持っているのでつけません。よろしいですよね)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/24 18:23

マンゴはなくても

こう言う返事は好きです。

マンゴですが、9月は大抵そんな感じ。
    でも加工品を扱う店はまだ大丈夫でしょう。
    要するにかき氷の類。

私は、農家が直接出すところが好きで、
    この時期の第一の目当てはそれです。
    ナイフとスプーン持参で行きます(ああ、ともに竹製なので・・)。

台風は、慣れていると言うか、やはり自然には無理に逆らわないのが
    一番です。ただし余程のことがない限り、半日で過ぎ去ります。
    でも、数年前は、台湾上空で旋回なんかしてくれたので、見事に
    引っ掛かりました。この時は、香港台北経由だったので、香港便が
    欠航し、チェックアウトした宿に戻ってきました。

その次が、夜遅くに香港から桃園に着き、そのときは直前まで迫って
    いましたが、暢気?な日本人団体も成田から来ていました。
    どうするのかな?なんとか宿までは持ってくれて、夜中に通過。
    朝には何事もない状況でしたが、一日街は休み。
    本当に数軒でした。開いているのは。もともと籠もる予定だったので、
    本人には大した被害はありませんでした。香港も同じですが、
    台風が来ると日本人は心配しますが、彼らは喜びます。
    休みなるので。キャセイを夏場に使う最大の障害は台風で、
    欧州などでもこの情報は何時も気にします。あるとき、香港から欧州へ
    来る便(それに乗る予定)が、間一髪で台風を逃れ、飛来しました。
    客室乗務員に、『危ないところでしたね。』と言ったら、
    (すでに欧州に来ている乗員との交替なので)『あらそうだったの。
    なら香港ではハッピーね。』とのこと。

靴は探すのに苦労しません。
    店舗は勿論、路上店まであります。
    妻が言うには、台湾製が一番履きやすい。
    安い、高品質、お洒落、何より履き心地が良い。
    中国製は避けること(妻がいつも言っています)。
    例えば、中山の三越は二軒並んでいますが、双方とも
    一階の一番良い場所が婦人靴売り場。年中セールで、
    客でごったがえしています。ここから中山地下街、台北站地下街まで
    半分くらいは婦人靴と言っても過言ではないほど豊富です。
    流石に、三越には200元の靴はないが、站地下街ならあります。
    逆に男性用は滅多にない・・・。

最近のお勧め。
    緑筍、緑竹筍。あま~いマヨネーズが定番ですが、日本式のほうが好きです。
    台湾の物価からすればかなり高級品ですが、これは御法度品にあらず。
    真空パックもあります。ただし、9月は・・・です。
    凱特も早ければ終わりでしょうし。
    個人的には晩秋からの蜜柑が好きなのですが・・。
    乾物なら御法度品はほとんどないので、
    是非、迪化街へ。ここには一眼レフ抱えた欧米観光客もたまに来ますが、
    やはり日本人の強み。売っているものに魅力を感じてしまいます。

もともと路上喫煙も少ない国です。
    ホテルの禁煙が始まったころは、オゾン処理で消す努力をする
    宿もありましたが、かなり経っているので、その間に改装した
    老舗も、今は臭うことがありません。”禁煙必須”とリクエストしなくても
    良くなったのは嬉しいことです。何よりも食べるところが禁煙であるのは
    嬉しい。欧米先進国では当たり前。アジアでも中進国と言われる国まで
    禁煙です。これに引き替え、我が国は超遅れた国です。東京以外で、
    禁煙のレストランを見つけるのは極めて大変です。禁煙にすれば客が減ると
    本気で思っている人が多いのも驚き。煙のなかで美味しい料理が味わえる
    わけないのに。

最後に確認して感激。
    >Thanksには疑問を持っているのでつけません。よろしいですよね

私は、発足時点から廃止論者で、急先鋒のつもりです。
    そのとき、ポイント集めに必死になる人が出て来て、子どが
    おまけを集めるように無理にかき集めて、それを今度は箔にする
    (過去には株で有名な人、誰とは言わないが現役政治家にも居ます)、
    さらには、それを唯一の勲章にして、他人を蔑む人が出るだろうなと
    思っていました。現実は、この掲示版の凋落を生んだだけです。
    力量のある、しかも読んでいても面白いことを書いてくれるかたが
    激減しました。現状は、兵どもが夢の跡 ・・・・