Re: ローマ→バルセロナ地中海電車の旅!

ローマ→バルセロナ、というのは移動距離としてはそれほど離れていないので、パスの効用はあまりないかも知れません。特に、イタリア圏内とスペイン圏内は鉄道運賃が安いので、この国の中の移動距離が長いと尚更です。フランスは鉄道運賃が高いので、フランス国内の移動が多いという場合にはパスは大いに利用価値があるのですが。例外として、全て一等で旅行するとなるとパスの方が恐らく安いでしょう(計算してみなければなりませんが)。

yasyasさんも仰っているとおり、勿論夜行列車もあるのですが、夜行に乗っては景色も見えずつまりません。車窓を楽しむために列車に乗る、という気持ちで。

モンペリエーバルセロナ間には直通タルゴが2本走っています。このうち午後の一本は引退が囁かれている旧式客車ですので、話の種に一度乗られてもいいかもしれません。タルゴであればフランスースペイン国境での乗り換えの必要はありません。

メインルートを通るのではなく、枝線も視野にはいっているとなると、かなりのバリエーションルートが考えられます。例として、1)ジェノバから一旦トリノに出、山線経由でニースに出るというルート(イタリアーフランス国境が屈指の山岳路線として有名)、2)ニースからプロヴァンス鉄道でディニュに出、国鉄バスでサンターバンに乗り付けてから国鉄線でマルセイユ(プロヴァンス鉄道というのは軽便鉄道)、3)ペルピニャンからセルダーニュ線でラ・トゥール・デ・キャロルを経由し、スペイン国鉄でバルセロナに抜けるというものです(セルダーニュ線はプチ・トラン・ジョーヌという展望列車が走る。ラ・トゥール・デ・キャロルからのスペイン国鉄線は国内有数の山岳路線)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント