13/07/23 23:37

中央市場がお勧めです

午後2時から夕食までの自由時間でしたらGerbeaudで喫茶の後地下鉄1号線で1駅Deak Ferenc terで3号線乗換2駅Kalvin terで下車、ドナウ川方面に徒歩5分の中央市場でハンガリー名産のフォアグラの缶詰等ショッピングを楽しまれたら如何でしょうか。その先には豪華なゲーレット温泉がありますが入場料高いのと入浴には時間不足と考えます。センチューニ温泉は1号線Szechenyi furdo駅を出て時計廻りに100m程で入口がありますが温泉チェスを見るだけでは勿体ないと思います。センチューニ温泉は朝6時から夜10時まで利用できますので入浴を検討されたら如何でしょうか。(水着要)お勧めは本格的トルコ風呂キラーイ温泉ですが残念ながらオープンは9時から。日本的な共同風呂の雰囲気を楽しむのであればDandar温泉。ハンガリーの温泉は日本程熱くなく38度位、温いです。尚、ハンガリーの地下鉄改札口には市職員が数名たむろしていてキップをチェックしていますので乗車・乗換の際には必ず改札を失念なきよう注意下さい。
 http://www.szechenyibath.hu/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地下鉄に乗らない場合

天使の都様、HE様

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    ブタペストの件ですが、温泉より是非中央市場に行ってみようと思います。
    (温泉はいずれにしろ現実的ではないということが分かりました。)

本当に具体的なアドバイスをいただき、有難うございます。

ところで、オペラ座、アンドラーシ大通り、ジェルボー、ヴァーツイ通り、中央市場は徒歩圏内なのでしょうか?
    またもし地下鉄に乗る場合、24時間チケットを購入して乗る前に刻印を押せば良いだけですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/28 12:04

位置関係

・地下鉄1号線(M1)の終点(始点)Vorosmarty ter駅出た小さな広場(Vorosmarty ter)にあるGerbeaudから国立オペラ座は直線で1km弱、中央市場は1.2kmの距離にあります。中央市場はVorosmarty広場からヴァーツィ通り(トラムは通っていません)を真っすぐ南下した突き当りにあります。中央市場は日曜日休、朝6時から開店しており1階は生鮮食料品(名産フォアグラ缶詰は100gで2000円程度)2階は民芸品・一膳飯屋があり色々な惣菜が楽しめます。国立オペラ座はVorosmarty terから真っすぐ北上(Jozef nagor ter通りを100m)ヨージェフ・アティッラ通りに出て右折、道なりに真っすぐ(左ドッグレッグ)行った左側にあります。国立オペラ座の見学ツアーは15:00/16:00で日本語はありません。(英・独・仏・伊・西)数年前見学したことがありますが余り印象に残っておりません。
    ・地下鉄の乗車券は1回券(有効60分)350HUF、地下鉄3駅までだと300HUF 1日券(改札から24H有効)は1650HUFを考慮にいれて購入下さい。DEAK TER駅で地下鉄を乗り換える時に再度改札する必要がありますのでご注意下さい。(改札して有効な乗車券を所有していても再度しないと無賃乗車とみなされ容赦なく罰金を取られます)
    Have a nice trip!