22番で旧市街からは行けないでしょうか?

天使の都様

本当に有難うございます。

googlemapの使い方ですが、こんな便利な使い方があるなんて、知らなかったです。
この使い方は距離感がわかるし、場合によっては街の雰囲気もまるで歩いているかのようにわかるので、
便利ですね。(THANKをもっと沢山おつけしたいです。)

是非是非活用させていただきます。

ところでトラムの件も有難うございました。

地下鉄からトラムに乗り換えがありますが、迷うことはないですか?
旧市街から22番にずっと乗っていると到着はしないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 22番で旧市街からは行けないでしょうか?

skyflysky 様

添付のトラムの路線図を見ると旧市街から一本で行けそうに見えますが、
    トラムの22番は旧市街側からプラハ城側へ行くのに
    カレル橋の一つ南のレギー(Legii)橋を渡ります。

地図で確認されるとわかると思いますが、旧市街広場からですと
    レギー橋までは遠いのでカレル橋の一つ北のマーネスーフ橋のたもとの
    Staroměstská(スタロムニェスツカー)からトラム18番に乗って橋を渡り
    Malostranská(マロストランスカー)で22番に乗り換えるか、
    前回書いた様に地下鉄と乗り継ぐのが早くていいと思います。

どうしても乗り継ぎが不安でしたら、旧市街広場から
    Malostranská(マロストランスカー)までマーネスーフ橋を通って
    歩いても(15分程)いいかもしれません。

油断は禁物ですがskyflysky 様が思っていらっしゃるほど
    街中もトラムも地下鉄も危なくないと思いますので、
    どの行き方をされるにしてもプラハの街歩きを楽しんで下さいネ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ムハ美術館と塔と両替について

天使の都様

具体的に有難うございます。

もし現地が危なくなさそうで行けそうであれば、是非このルートで行ってみたいと思います。
    本音はごてごてきらきらの天井の建物(それこそ小さい天使たちが降ってきそうな)の中に入りたい気分です。

でも実際にプラハに行ってみて、地下鉄やトラムに1人で乗れそうな雰囲気でなければ、ムハ美術館という手もあるなと思いつきました。(ミュシャのファンではありませんが。)

ここであれば旧市街から歩いて行けそうな感じもするのですが、遠いのでしょうか?(天使の都様の旅行記では、地下鉄で行かれていますが)

またプラハの街を高い塔から見てみたい気分にもなってきました。(エレベーターはあるのでしょうか?)
    その他旧市街でのおすすめの場所はありますか?

こう考えると「ボヘミア古城観光」のオプショナルツアーにますます行く気がしなくなってきました。

ところで話はかわりますが、プラハやブタペストはユーロは使えるのでしょうか?例えばトラムや地下鉄のチケットを買うときは、現地通貨なのでしょうか?日本円で持って行って、ホテルで両替するか、ユーロで持って行ってホテルで両替するのか、それともどこか日本国内(成田空港など)でチェコとハンガリー、スロバキアの現地通貨に両替するのか、いつ両替したら良いのでしょうか?(現地のキャッシングは、私は避けたいです。)

沢山お聞きしてしまい、本当に申し訳ありません。