Re: Re: ドイツとアルザス地方の旅

frau.goemon3さん
ご回答ありがとうございます。
また新たなプランと盛りだくさんな情報、とてもうれしいです。

実は日曜日にコルマールとリクヴィルを避けたのはバスがないからなのです…(月~土の運行とのことでした)。
しかしコルマールからドイツに戻るという移動は考えてもみなかったので、検討してみたいと思います。フライブルクは行ったことなかったですし…。

持っているチケットは残念ながらTGVは乗れないチケットです。

またいろいろ検討してみたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • コルマール~フライブルクを移動しました

    pinkpearlさん

    フライブルクに3泊した後、コルマール郊外の村に行くため、バスを利用して移動しました。
    で、フライブルクのホテルにパスポートを預けたままのことに気がついて、またコルマールからフライブルクに戻るということやりました。(恥)

    その時は、ブライザッハでバスを乗り換えてフライブルクに行ったのですが、今はブライザッハからフライブルク行きのバスがないので、バス+電車になります。
    コルマールからフライブルクへのバス+電車の時刻は、ドイツ国鉄のHPで検索できますよ。
    Colmar (F) Gare, Frankreich
    Freiburg(Breisgau) Hbf
    と入力してください。BUS, BSB がその経路です。1時間17分です。

    フライブルクはこんな所です。
    今、その時の旅行記をアップ中なのですが、よかったらご参考まで。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10771491/

    リクヴィルに行くのに、日曜日にバスがないとのこと。その通りなんです。アルザスは、日曜日にバスが運休が多いです。

    この旅行の時は、LCAトップツアーという、日本語ツアーを利用しました。
    http://www.alsace-travel.com/

    半日で、オークニクスブルク城、リクヴィル、リボーヴィレを観光しました。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10788690/

    frau.goemon3さんの言われている、ヴォーヴァンダムは、ストラスブールにある堰ではないかな。
    コルマールからフライブルクに行く途中、ライン川は渡りますが…。

    ともあれ、frau.goemon3さんは、ドイツにとても詳しいですし、トピ主さんの意図をよく汲んで、的確なアドバイスをする方ですので、助言はとても参考になりますよ~!^0^

    あと、シュトゥットガルトからTGVに乗ると、早いし乗り換えなしで便利なんですが、TGVは予約が必要です。
    時間はかかって乗り換えは多いけれど、カールスルーエ、オッフェンブルクで乗り換えて、ストラスブールに行くこともできます。パスを使いたければ。

    一応、シュトゥットガルトはこんな所。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10769270/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: コルマール~フライブルクを移動しました/横からですが...........

    トピ主さま
    コリュウさま
    こんにちは。


    突然、横からですが.........
    コリュウさん
    >frau.goemon3さんの言われている、ヴォーヴァンダム

    これのことだと思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Neuf-Brisach_007_850.jpg
    ヴォーバンの星形要塞です。


    ~私も、昨年末、フライブルクからブライザッハ経由でコルマールに渡ったんですよ!
    ずーっと以前に、“今は亡き”!?PP&Mさんに教えていただいたルートです。
    で、バスは、道中、この要塞の中を通っていくのですが、実は、私は恥ずかしいことに、そのことを知らなかったのです!
    何やら、苔むした石垣の迷路のようなところを通って行く.........と、そのときは思っていただけで、帰国してから、それは実は、と教えてくださった方があったのです。


    ま、確かに地上を走っているだけでは、形はわからないんですけれどね。


    ブライザッハ自体にも素晴らしいミュンスターがあったのですよね、それも知らず......(涙)勉強不足を痛感した旅でした。
    (そもそもの目的は、コルマールでグリューネヴァルトを見ることでした。)



    トピ主さまは、いろいろ迷っていらっしゃるようですね。
    行きたいところ目白押しですから、お迷いになるのは無理もないですね。

    よい旅になるといいですね。



    ~今から、フライブルクの旅行記、読ませていただきますね!
    それでは、また!