ブラック・ジョーク。。

最近気が付いたのですが、多分日本語にもなっている、「ブラック・ジョーク」とは、実はアフリカ系アメリカ人の間だけに通じる&笑えるジョークの事で、ほとんどは白人のことを茶化した+エッジの効いた、黒人仲間の間の笑い話で、決して日本でのイメージのような単に苦笑い(ニガ・ワライ?)をするようなジョークの事ではないみたいですね?>Black's Jokes..

人種差別をベースにしたstand up コメディは70年代のリチャード・プライヤー(Richard Pryor)の頃から始まって(?)、エディ・マーフィーやDef Jam コメディを経由して、現在はリチャード・プライヤーとデビューから亡くなるまでの間ずっと相棒だったPaul Mooneyが続けているみたいです。。

Paul Mooney:Analyzing White America

http://www.youtube.com/watch?v=jl_YXYbtksk


ところで勘違いで記憶違いなのかも知れないのですが。。クレンショー・ハイスクールの近所に日系人のおじいさんがやっていたSato Dojoみたいな柔道の道場とかなかったでしたっけ?ご存じですか?クレンショー・ハイってサウス・ロスアンジェルスですよね?!ポチとミケさん、よくひとりだけの東洋人であのエリアのバスケを見に行きましたね?!怖く無かったですか?80年代ですよね?!それとも彼らとはアミーゴでブラザーとかだったりしたのでしょうか!?あっ、プライベートな事柄なので、パブリックなネット上では答えなくても大丈夫です!

とりあえずはそんな感じです。

今年も東京には蒸し暑い夏がやってきました。。

蝉も鳴き始めました:)

そろそろ夏本番かもv(^_^)v

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント