ホテルその他いろいろ・・

上海站(駅はこう書きます)近くは、イマイチ、環境が良くないです。
やはり外灘の近くが、上海をたっぷり味わえますし、
南京路や人民公園も地下鉄の站も近いので便利ですね。
2日から7日まででしたら、私の知り合いが中福大酒店に宿泊します。
知り合いは女性で、40歳代なのかな・・・レスリー・チャンのファンでして、
「覇王別姫展」を見るのがメインの目的です。
彼女はホテルをルームシェアしてくれる人いないかな、なんて言っていました。

ホテルのロケーションとしては、
あとは、南京西路近辺や淮海中路近辺や徐家匯近辺もお勧めです。
静安寺の百楽門ホテルも手ごろでいいでしょう。
ココでしたら、空港からはリムジンバスでノンストップで行き来できます。
料金は20元だったかな・・・
また地下鉄站も近いのです。
上海の「そごう」と言われてるデパートもあります。
リニアで龍陽路まで行き、地下鉄1本で静安寺站で降りて、
歩いて3・4分でホテルに行くという方法も取れます。
その辺の様子は下記をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10044416/

> 教えていただいた創業大酒店も検索してみたいと思いますが、
>今1元=14.36102となっておりましたが、観光客レート
>では実際何円上乗せになるか ご存知でしたら教えていただけ
>ませんか

コレはないと思いますよ、
ネット予約でしたら、表示金額そのままでOKのようです。

避風塘はお店の名です。
ですが、私が本物といってる店と、
違う店がたくさんあるのです。

呉越人家や滄浪亭は麺だけでなく、ちょっとした料理もありますし、
ビールもありますので一人で食事するには便利です。

リニアの終点のタクシーは悪質らしいです。
昨日のニュースでは取締りを強化するなどと伝えていました。
それ以外の上海の流しのタクシーは、今は、まず問題ないでしょう。
安心してください。
でも英語は通じませんから(通じる人は少ない)、
メモに行き先を書いて見せるのがイイでしょう。

服装とかおみやげの美白モノに関しては分かりません。

気候は、私は横浜ですが、横浜より寒いと思っています。
横浜時代は真冬でもズボン下を履いたことありませんが、
上海では、もう、コレは欠かせません。

なお・・・
私のページでおなじみのB級グルメ会の春節番外編が、
1月31日、2月1日、2月2日と連荘であります。
私は31日か1日のに参加しようかなと思っています。
興味あるようであれば詳細をお知らせします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント