13/07/23 15:41

Re: ブタペストの自由行動について

こんにちは。先月ブダペストに行ってきました♪ほんとに素敵な町でしたよ。私はエリザベートが好きなのでシシィをたどる旅でジェルボーにも行きました。グヤーシュとチキンとを食べました。ほんとはケーキが食べたかったのですが、写真を見せてこれって云ってもNO!と・・・(泣)私の英語力不足だったのかオーダー通りませんでした(笑)オープンカフェでよばれたのですが、もしかして食事と喫茶は別だったのかも(左右分れてたので)?ヴァツィー通りにはいろんなお店があって見てるだけでも楽しいですよ。絵葉書を買ったときにはお店の人が「STAMP?」とわざわざ切手まで勧めてくれましたし、「ありがとね~」と日本語の片言で送ってくれてとてもフレンドリーでした。国会議事堂は荘厳でめちゃめちゃ素晴らしいです。間近で見てもドナウ川から見ても、また対岸の漁夫の砦から見ても、もうその姿が見えるだけで写真を撮りたくなってしまいました(困)ただ現在工事中なので正面からはちょっと残念ですが、お時間があれば、是非中の見学をお薦めします。ハンガリーの王冠は必見です。英雄広場からの帰りに地下鉄を使いましたが、特別危険な感じはしませんでしたよ。是非楽しんできてくださいね!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 英雄広場と温泉について

    nukata様

    初めまして。

    ジェルボーの件ですが、喫茶とレストランが別ですね。
    ケーキを食べたいので、入るときに注意します。しかしジェルボーはお値段が高いですね、、。

    ところで、国会議事堂は考えてなかったです。是非行きたいですが、中に入るのはツアーの合間の短い自由時間だと現実的には難しいかもしれません。(個人旅行でないので、事前予約が不可能です。)

    英雄広場から地下鉄にご乗車されたようですが、英雄広場は行かれましたか?英雄広場の奥にある温泉の写真を撮りに行きたいのですが、かなり広いのでしょうか?

    ヴァツィー通りは、ぶらぶらするだけで楽しそうですね。ここでお土産が買えそうで、安心しました。

    本当に有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/24 12:09

    Re: 英雄広場と温泉について

    こんにちは。まずジェルボーの件ですが、あんまり自信ありません(笑)。私はオープンカフェの左側の席に座りメニューを見たら、お食事系とドリンクでデザート類がなかった気がします。それでケーキの写真を見せたらNO!って云われたんで諦めた次第です(料理でお腹いっぱいになったのでケーキは入らなかったと思いますが)。でも天使の都さんはちゃんとケーキ召し上がってらっしゃるので、単に私が見せた写真のケーキがないってことかもしれません。オープンカフェは正面に対して左右に分かれてる風だったので、左が食事、右が喫茶??と勝手に私が思っただけです。役立たずですみません(詫)。英雄広場はけっこう広いですよ。全景撮るにはだいぶ距離がいります(笑)。温泉の写真が撮れるかは不明です。お土産はヴァーツィー通りも楽しいですが、ブダ地区に行かれるなら、そっちにもいろいろありますよ。私はカロッチャ刺繍のコースターやパプリカパウダーを買ったのですが、ヴァーツィー通りより安かったです。マーチャーシュ教会は外観も素敵ですが、中もまた壮麗です。是非見てきてくださいね。そうそう、ブダ地区に行った時、ちょうど12時で偶然衛兵の交代式が見れました。こんなの見たの初めてでめっちゃ興奮しました。宝塚も顔負けのパフォーマンスでした!!国会議事堂は私は朝一にチケット買いに行って11時半の見学だったので、合間の自由時間では難しいかもしれませんね。でもドナウ川クルーズをされるとのこと。ドナウ川からの眺めももう最高ですよ!!こんな美しいお城のような建物が国会議事堂だなんて。世界一美しいと云われるもの納得です。夜も素敵ですが、夕暮れ時もまた神秘的です。あんまり実のある情報を提供出来なくてすみません。でもブダペストは町も町の人々も親切で魅力いっぱいです。たくさん楽しんできてくださいね。

  • お帰りなさい!!

    nukata 様 お帰りなさい。

    国会議事堂の中をみていらしたのですネ!!
    私は時間が無くて入れなかったのですが、噂にたがわず素晴らしかったのですネ。
    シシィの専用列車もご覧になりましたか?

    ジェルボーのケーキ残念でしたね。
    私の時はお食事の時に「シシィがお気に入りのケーキ」と言って注文したら「エステルハージートルテ」を持って来てくれました。

    今検索してみたら"トラディショナル・ジェルボー・ケーキ・セレクション"という3種類のケーキが味わえるセットがあるみたいです。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/411077/

    是非旅行記を書いて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジェルボーのケーキ

    天使の都様

    何度も申し訳ありません。

    ジェルボーですが、トラディショナル・ジェルボー・ケーキ・セレクションってとても魅力的ですが、お値段がものすごいことになっています。(ジェルボーのHPから)

    そこで単品のケーキを食べたいと思っていますが、単品のケーキも食べれるようになっていましたか?
    (ジェルボーのHPには、いくら探してもなかったです。)

    エステルハージートルテ、いいですね。

    私も是非食べたいです。