まずはロードアトラスを!

doubletreeさん、おはようございます。

>地名だけがいっぱい書いてあるため、どこら辺なのかが、さっぱり見当つかなかった

あははは、すみません、多分そうだろうなあと思います。Belisha beaconさん同様、私も「白道」大好きなんですよ。旅日記にその日に移動したコースの図表を入れるといいんですよね。そのうち時間ができたら検討してみましょう。
私は地図を読むのが趣味みたいなものなので、暇があるとロードアトラスを見て、地名、方向などを頭に叩き込んでおります。これをやっておくと、現地に行ってからすごく便利ですよ。ラウンドアバウトでいくつかの地名が表示されていても、現在の位置関係がすぐにわかります。

なお、Mio168RSですが、操作は案外簡単です。私も携帯電話は機能最低限しか使いませんし、今まで日本国内ではカーナビというものを使ったことがなかったのですが、Mioは使えましたよ。なお、五反田にあるSPAというお店で買いました。下記サイトをたどってみてください。

http://www.spa-japan.co.jp/

「7万円」というのは、Miomapという日本国内用カーナビソフトウェアを含んでの値段ですね。英国ドライブ専用と割り切るなら、国内ソフトなしのMio168があります。\37800ですね。英国ドライブ用ソフトは2万円前後で購入できます。購入は、英国マンチェスターに本社のあるExpansysが便利でしょうね。日本の窓口は下記のサイトです。

http://www.expansys.jp/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レンタカーと、ロンドン市内→M4まで

    2004年の黒顔羊さんの旅行記に、ナショナルで車を借りたとありますが、

    >今回は、満タン返しにしないオプションを選ぶ。毎回、レンタカー・オフィスの近くペトロル・ステーションで満タン返しをしていたが、ペトロル・ステーションを探すのが結構面倒くさいし、ペトロルの単価もこの方が安い。

    これって契約書上にガソリン単価を確認してくれたりしましたか?私もナショナルで借りますが、このオプションだと、逆に単価が高くなりそうにおもっていました。このオプションって英語で何と呼んでるのでしょう?

    mioですが、安い方のバージョンを買っても、何らかのソフトを入れないとそのままじゃ意味なしってことですよね。やっぱりトータル7万円近くしそうですね。今回は出発がもうすぐだし、とりあえず、どうにか地図対応かなあ・・・・・。

    黒顔羊さんは前回バースでレンタルされたようですが、ロンドン市内から借りた事はありますか?
    ロンドン市内からM4に出るルートで、最近の状況おわかりになる方、ご教示いただきたいのですが、M4に出るのに、メイフェア界隈から出発するとき、ナイツブリッジ~サウスken.~ハマースミスまわりか、ハイドパーク北側ルートのベイズウォータRd+シェファーズブッシュ側からjun2番から乗るのとでは、どっちがわかりやすくスムーズでしょうかね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: レンタカーと、ロンドン市内→M4まで

    Doubletreeさん、おはようございます。

    >これって契約書上にガソリン単価を確認してくれたりしましたか?私もナショナルで借りますが、このオプションだと、逆に単価が高くなりそうにおもっていました。このオプションって英語で何と呼んでるのでしょう?

    契約書には明示されていましたよ。確か0.7GBP/Lぐらいだったかなあ。また、ペトロルをしっかり使い切って返却できない場合は、割高になる可能性がありますね。今年はどっちのオプションにしようか、考えているところです。

    なお、私はロンドン市内でレンタカーを借りたことはないんですよ。なるべく田舎で借りて田舎で返却するほうが、道に迷いにくいですからね。^^;

    ただ、昨年、サウスケンジントンのホテルからヒースローにタクシーで向かったときは、A4をまっすぐに西に走り、ハマースミスを経由してあっと言う間にM4に乗ってしまいましたね。「M4はこっち」のサインボードが主要なジャンクションにはしっかり出ていたように思いますので、このルートだったら私でもロンドン市内からM4に乗れるなあ、と思いました。