Re: ブタペストの自由行動について

skyflysky 様

1、ジェルボーから徒歩でオペラ座に行く

カフェ・ジェルボーのあるヴィシュマルディ駅からMIで
オペラ駅まで4分で行けますが、
中を見るには15:00または16:00からのガイドツアーに
乗らなければなりません。(所要1時間)
シシイに特別興味が無ければ見に行かなくてもいいかも。

但し、ヴィシュマルディ駅は地下鉄で唯一世界遺産に登録されている
一号線の駅なので地下鉄に乗らなくても駅は覗いてみて下さいネ。

2、お土産を買う

カフェ・ジェルボーのあるヴィシュマルディ広場から
ヴァーツィー通りはお洒落なお店が沢山あります。

旅行記にも書いていますがハンガリーの民族色豊かな民芸品が
沢山あるFolkart Kezmuveshazとか見て歩くだけでも楽しかったです。

ヴァーツィー通りを自由橋の方向へ20分程歩くと中央市場があり
2階には刺繍製品や民芸品などのお土産ショップが沢山並んでいて
面白いです。

3、セーチェニ温泉に、

行っていないので申し訳ありませんがわかりません。

地下鉄については日中ですし、普通に注意をしていれば大丈夫だと思います。

あちこち行かずにヴァーツィー通りで楽しみながらショッピングをして
カフェ・ジェルボーでのんびりカフェタイムを過ごすのがいいと思います。

色々迷って、予定を立てるのも楽しんで下さいネ・・








  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/07/23 23:37

    中央市場がお勧めです

    午後2時から夕食までの自由時間でしたらGerbeaudで喫茶の後地下鉄1号線で1駅Deak Ferenc terで3号線乗換2駅Kalvin terで下車、ドナウ川方面に徒歩5分の中央市場でハンガリー名産のフォアグラの缶詰等ショッピングを楽しまれたら如何でしょうか。その先には豪華なゲーレット温泉がありますが入場料高いのと入浴には時間不足と考えます。センチューニ温泉は1号線Szechenyi furdo駅を出て時計廻りに100m程で入口がありますが温泉チェスを見るだけでは勿体ないと思います。センチューニ温泉は朝6時から夜10時まで利用できますので入浴を検討されたら如何でしょうか。(水着要)お勧めは本格的トルコ風呂キラーイ温泉ですが残念ながらオープンは9時から。日本的な共同風呂の雰囲気を楽しむのであればDandar温泉。ハンガリーの温泉は日本程熱くなく38度位、温いです。尚、ハンガリーの地下鉄改札口には市職員が数名たむろしていてキップをチェックしていますので乗車・乗換の際には必ず改札を失念なきよう注意下さい。
     http://www.szechenyibath.hu/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    地下鉄に乗らない場合

    天使の都様、HE様


    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    ブタペストの件ですが、温泉より是非中央市場に行ってみようと思います。
    (温泉はいずれにしろ現実的ではないということが分かりました。)

    本当に具体的なアドバイスをいただき、有難うございます。

    ところで、オペラ座、アンドラーシ大通り、ジェルボー、ヴァーツイ通り、中央市場は徒歩圏内なのでしょうか?
    またもし地下鉄に乗る場合、24時間チケットを購入して乗る前に刻印を押せば良いだけですよね?

  • 中央市場は安全でしょうか?

    天使の都様

    本当に有難うございます。

    オペラ座の中のことやヴァーツィー通りでのお買い物のことなど
    具体的に教えていただき、有難うございます。

    ところで中央市場のことがありましたが、このような市場って
    一般的にスリが多いような気がするのですが、そんなことは
    ないでしょうか?
    行ってみたくなってきましたが、スリが心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 中央市場は安全でしょうか?

    skyflysky 様

    中央市場は建物も立派ですし、ブダペスト市民の日常を垣間見ることが出来ます。
    二階にはお土産になる民芸品が沢山あります。

    http://tokuhain.arukikata.co.jp/budapest/2012/03/post_51.html
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/budapest/2012/03/post_52.html
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/budapest/2012/03/post_53.html

    スリが心配とのことですが、

    ファスナーの付いたバッグを前で抱かえるように持つ。
    品物を選ぶ時も油断しない。(此の時が一番危ないです!!)
    貴重品とは別に少し大きめのバッグを持って行って、買ったものはすぐにバッグに入れる。
    (お店の袋ごとにバラバラ持たない。) 等
    普通に気をつけていれば大丈夫だと思います。

    私達は朝が早かったのでまだ二階のお店が開いていなくて残念でしたが、
    是非民族色豊かな民芸品に出会っていらして下さいネ!!