Re: 人種差別について

どっかで日本が単一民族だっていうのは明治政府がナショナリズムをあおるために作ってそう国民に刷り込んだうそで、本当は日本はそうでなく、 フィリピン 琉球の人とか、 アイヌの人とか 朝鮮北方系の騎馬民族とかが混ざってまだその血のチガイがいろいろみられるとか。 たしかに薩摩 長州 土佐 なんかが、 勤皇をやめて、自分らの島津さんとかをかついで日本から独立しようとかいいだしたら大変だったろうと思います。 

この ロシアの北方領土のページなんかは ロシアはアイヌを応援して、北方領土(南千島) 北海道から 日本人をおい出そう、というような運動をしています。

http://japanese.ruvr.ru/southern_Kuriles/

中国もいろいろ普天間問題とかで東京とかでいじめられている沖縄を独立 チベットのような傀儡属国として、尖閣だけでなくあそこらへん全部とろうとかしているのかもしれないです。

ほかにも本土でも朝鮮人とか部落民とかいろいろ人種差別ににた いじめの対象がありますよね。

でも 何年か前 アリゾナに警察が不法移民っぽいのを職務質問できるとかいうややこしい法律ができたときに アリゾナ旅行をボイコットをしようとここにあげたとき 
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/370471/-/parent_contribution_id/370471/

それと 同じでアメリカの場合 黒人で 悪人っぽいから撃たれた、 メキシコ人で 不法移民っぽいから 警察にひっぱられた、 と 1見してそれらしいからという理由だけで、 差別にあうというのが、今回も問題なのであって、 部落民 朝鮮人 とかは ちょっと見たぐらいでわからないと思うので、 たぶん おまえは 部落民っぽいとか 朝鮮人っぽいからといわれて、そうでもないのに まちがえで差別にあうというよような恐れは日本ではあまりないと思います。  黒人のひとメキシカンの人 昔の収容所に放り込まれた日系人と同じで、普通の善良市民が、それっぽいから (非国民 極悪人 不法移民者) とうだけで、ひっぱられる うたれてはたまらんということです。 日本の場合だと 朝鮮人っぽいからひっぱられるというより、やくざっぽいかっこう(刺青とか)していてまちがえられて引っ張られてはたまらんといった感じかな?

昨日の LA Times の コラムを書く黒人女性がいってましたが、彼女らの世代(オバマと同世代、60年代~70年代の話だとおもいます)と違って今回の大騒ぎのデモをしている若い世代は、 白人 黒人とかでなく、 トレヴォンのような格好(Hoodie: あたまから フードをかぶって顔を隠している格好)をしているから あやしい、といわれて そんなことで撃たれてたまるか。 ということをいっているようです。

 
This case felt personal to them because it mirrors what they feel on the streets — judged because of the way they dress, worried that the guy next to them has a gun.

"They related it to the hoodie, where generations before them would have emphasized the racial aspects," Harris-Dawson said.

http://www.latimes.com/news/local/la-me-banks-trayvon-protest-20130720,0,6121404.column?page=2

この Leimert Park の あたり 昔 Crenshaw ハイスクールが バスケで強かったころ よくバスケをみにいっていたあたりです。 その頃(80年代)は 黒人でないのはポチひとりだった。 今はラテン系も増えて、 あの頃のウエストコーチ(64歳で子供を作って引退した)いなくなって、 Crenshaw も チャータースクールになっちゃったしすっかり変わりました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 人種差別について

    ポチとミケさん、こんにちは。

    「日本人は単一民族」と云う先入観を捨てて日本人の顔を眺めると、ポチとミケさんが言うように実はフィリピン系とか韓国系とかモンゴル系とか、意外と様々な人種が日本人の中でも混ざり合っていますよね?

    でも東洋人と云う大きな括りで考えれば、みんな髪の毛が黒くて、茶色い瞳を持った同じアジア人であって、見た目が明らかに違うアメリカでの人種問題とは全く違う次元の問題になりますね。

    今回のトレヴォンの事件は撃たれたトレヴォンが黒人の少年で、撃ったジマーマンが非白人系だったので、従来の図式とは少し異なりますが、もしもジマーマンが白人顔をしていたら、もっと激しいデモになっていたのは間違いないと思います。。

    要はなんだかんだと言ってみても、結局みんな見た目と先入観で全てを判断していると云う事で、この前のボストン・マラソンでの爆破事件でも、もしも犯人がロシア系のイスラム教徒ではなくて中東系のイスラム教徒であったならば9.11の再来と云う事でもっと激しく世論やマスコミが騒いだのではないでしょうか?+ローリングストン誌の表紙にもならなかったのではないでしょうか?!なので見た目は大切ですね??!

    ところでポチとミケさんは Cheech & Chong の "Born in East L.A."と云う映画をご覧になりましたか?あの映画も見た目で判断されてしまうL.A.生まれ&育ちのチーチが主役の面白い&実は考えさせられる映画だったと思います:)

    あと最近は活動を辞めてしまったようですが、黒人コメディアンのDave Chappelleとかのstand-upコメディは最高ですね!お腹を抱えて笑ってしまいますが、こちらもいろいろと気づかされたり考えさせられてしまいます;

    http://www.youtube.com/watch?v=dR6PkHmEjy4


    とりあえずはそんな感じですが、L.A.Timesのコラムのサイトを教えてくれてどうもありがとうございました!L.A.Timesのコラムは以前は毎日読んでいましたが、昔の朝日新聞の天声人語みたいで、読む度にとても良く考えさせられていて、大好きでした:)

    確かに今の時代はデモに参加しなくてもi-phoneのアプリでみんなと連帯出来ますね:)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 人種差別について

    映画とかコメディとかはあまりいかないのでとってもうといです。
    見た目も差別の対象になるけど 話し方なんかもそうですね、差別する・される によくでますよね(1番始めに書いたアシアナの事件の報道の馬鹿ジョークのように)。