Re: ガルミッシュへは列車で、バスの眺めはよくないので。

はい、バイエルンチケットはありがたいチケットですが、マルコポーロさんのおっしゃるように、それにこだわらず、上手に利用しようと思います。必ず列車で移動しますね。とても楽しみになってきました!
タクシーで花の谷に行く場合、英語はタクシーの運転手さんに通じますか? YHまで行ってもらって、そのまま待ってもらわないと帰りにタクシーみつけられないですかね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タクシーチャーターのほうがいいかも

失礼しました。フュッセンからガルミッシュへはオーバーアマガウ経由のバスもあり、それで行ってしまう方が多く、残念に思っていましたので、列車を強調してしまいました。ロイテまで出るのですから、列車になりますね。

なお、誤解されている方もいますが、私は決して反バイエルンチケットではありません。

ただ、時間のない旅行者でニュルンベルクやヴュルツブルクなども回る場合はICEやICも乗れるジャーマンレイルパスを薦めることもあるだけです。普通列車も土日以外は9時前の列車は乗れないからです。

ケースバイケースでバイエルンチケットを勧めているレスも多いですよ(笑)。

タクシーは英語で通じると思いますが、独語でユーゲント・ヘルベルゲ(YHのこと)といえば、確実です。

短時間(1時間?)のチャーターの形で景色のいい所を回ってもらい、降りて写真などを撮るのもいいかと。英語での説明でわかってくれるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 タクシーを呼んでもらうことも可能かと

前回はYHに、その前はトーニホフという花の谷のホテルに泊まりました。

タクシーチャーターを薦めたのは多分YHでも呼んでもらえると思いますが、その経験がないからです。
    行きはどちらもタクシーでしたが、帰りは歩いたからです。小川や湖、お花畑などがある素敵な田舎道だからです。
    トーニホフというホテルは現在休業中らしく、YHのマネージャーがいないとタクシーを呼んでもらえない恐れもあるからです。
    少し離れたところにはあるかも知れませんが、YHのそばにはこの2軒だけです。

ロイテやオーバーアマガウと同じく、だまし絵のフレスコ壁画の民家が立ち並ぶミッテンヴァルトの街中には弦楽器博物館やバイオリン工房があります。