Re: ドーヴァー観光について/10年ぐらい前のことなのですが..........

scosessiさん、こんにちは。



おお~懐かしいドーヴァー!
めったにこちらで話題に出ないので、10年ほど前の経験ですが、わかるかぎりで。


1.晴れていれば、対岸カレーは見えます。
私は、波打ち際のホテルに泊まりましたが、浜辺からも見えたと思います。
(写真に撮っています。)

2.ドーヴァー城、お時間が許せばぜひ中も見学なさってください。
私は、その日、ロンドン近郊から列車で到着してホテルへ、もう夕方近かったので、ホテルのひとのすすめでタクシーで上がり、見学、帰りは歩いておりた........と思います。

3.残念、そこまでは行きませんでした。

4.桟橋(ピア、というのでしたっけ)を歩いていって、振り返るようにするとよりよく見えたと思います。


~ところで、ドーヴァーというと、けっこう交通の要?海峡の要衝?かと思っていた、というかそれには違いないと思うのですが、駅も鄙びているし、静かな地方都市の雰囲気で、はじめ、ちょっと驚きました。

ということで、私が行きましたときは、駅にはタクシーがありませんでした。
来るまで、だいぶん待ったと思います。
曜日や時間にもよるかもしれませんが。
駅に降りたってタクシーがなければ、さっさとどこかお店を探して、ちょっと召し上がるなり買い物されるなりして、タクシーをよんでもらわれた方がてっとり早いかもしれません。
(このときの英国の旅では、タクシーを待つ、という時間だけに一項目とりたいぐらいあちらこちらの駅でタクシーを待ちました。)



~食事は、すべて外してしまった(笑)のでおすすめはありません。
悶絶するぐらい甘いものがお好きでしたら、カンタベリーに確かファッジのお店が..........
http://www.fudgekitchen.co.uk/
http://www.fudgekitchen.co.uk/find-us/shops/
(私はファッジが大好きなんです.....)

以上、すべて、一昔前の記憶です。
最近行かれたかたからの情報があるといいですね。


よい旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ときどきClioさん
    ご回答頂き、ありがとうございます。

    ドーヴァー城内部見学、オススメなのですね・・
    元々カンタベリー宿泊のついでに派生したものなので
    ドーヴァー着が18:00頃、その頃の日没が20:30頃なので
    実質、使える時間は2時間ちょっと。
    城内見学は無理なのです、残念。

    ピア(桟橋)へ行ってホワイトクリフを眺めたいと思っているのですが
    歩いてアクセスできるのでしょうか?
    航空写真などを見ると、物流のコンテナ置き場みたいにみえるので・・

    ファッジ私も好きなので、行ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます

    scosessiさん、こんにちは。


    ほかのかたからも情報が寄せられてよかったですね!
    ピアですが、さて、どうだったかしら、というか、今はどんな状態でしょうか。

    行くのは簡単です。
    私の場合は、海岸沿いのホテルに投宿、浜辺からも白い崖が見えましたので、広い角度で見たい、と思って、手近の桟橋をずっと海側に歩いてみたのでした。

    ただ、言われてみれば、観光桟橋っぽいところはなかったかもしれません。


    tripadvisorなどで見てみますと、ほかの方がおっしゃっているように、崖の上まで行っている方が多いようですね。
    思うに、一番よく見えるのは、海からだと思うのですが....。
    ↓既にご覧になっているかもしれませんが、ご参考に。
    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g186313-d214772-Reviews-White_Cliffs_of_Dover-Dover_Kent_England.html


    私は、ドーヴァーに泊まって、カンタベリーに日帰りしました☆
    楽しいご旅行になりますように。



    • いいね! 0
    • コメント 0件