06/01/26 23:48

夜行ですが^^;

航空券は買いましたか?

5年前ですがテッサロニキ行きの夜行バスで国境を越えました。
途中のサンダンスキから乗ったのでソフィア~サンダンスキ間
についてはわからないのですが、
ギリシャとの国境通過には2時間かかりました。
プルガリアの出国にはそれほど時間はかからなかったのですが、
ギリシャの入国にはかなり時間がかかりました。
国境で全員バスから降ろされ荷物検査と簡単な質問をされます。
(私の場合は所持金について聞かれました)
パスポートチェックはバスの車掌が全員分を集めて
入国審査官がはんこを押します。
ブルガリア人とギリシャ人のパスポートは
すぐにはんこを押されて返却されましたが、
私とアメリカ人のパスポートのチェックには
かなり時間がかかりました。
ブルガリアでもギリシャでも賄賂は要求されませんでした。

ちなみにその後夜行列車で国境を越えた人に話を聞いたのですが、
国境(ブルガリア側)で賄賂を要求されたそうです。
(たばこ一箱で済んだそうです)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブルガリアのバス

    osseさん、情報ありがとうございました。
    航空券はイタリア経由でブルガリア行きを購入済みです。
    トピを立ててからず~っと、どなたからもレスを頂けなかったので

    レスが無い=国境をバスで通過する日本人はまれ=無謀で危険

    と、勝手にビビってギリシャに行くのをあきらめてしまいました。
    よろしければosseさんのブルガリア体験をお聞かせいただけませんか?
    特に行かれた場所や治安など。
    今回は初ブルガリアなので無難にソフィアとプロブディフを訪問予定です。

    とりあえず女一人旅です。でも、か弱い若い女性ではありません。(笑)
    家人が「ブルガリアは治安が悪そうだ」と心配するので
    こちらまで不安になってしまっています。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ブルガリアの治安

    ブルガリアは残念ながら、まだ訪問したことのない
    数少ないヨーロッパの国の一つです。

    隣のルーマニアやギリシア、またスロベニアやクロアチアを
    訪問したときの経験から、
    ブルガリアは首都以外の治安は決して悪くないのではと、
    思っています。

    治安については、「ロンプラ」の記載が一番的を得ています。
    「歩き方」は国によって記載にムラがありすぎるので、
    判断基準にはなりません。