できるだけ軽く

ババロアの友さん、こんにちは。

旅程が固まってきてよかったですね。
このスケジュールの方がずっといいと思いますよ。

さて、一人旅なのでスーツケースを持ってのスリやトイレのことを心配をされているようですが、
スリについては、
○貴重品は貴重品袋に入れて、身に着ける
○財布には、その日の行動に必要な少な目の現金しか入れない
○バッグは、ファスナー等でしっかりと口を閉められるものにする
(心配なら、ファスナーのつまみ部分とバッグのショルダーストラップ(あるいは持ち手)の付け根の金具とを
 安全ピンで留める)

などに気をつければ大丈夫かと思います。

トイレは、移動の列車に乗っている間に行くのが一番安心です。
念のため、トイレに行っている間に停車する予定のない時間帯に行っておけば大丈夫でしょう。

あとは、駅のトイレはたいてい有料で、トイレの入り口でコインを入れて入るところが多くなりました。
トイレの個室までスーツケースを持ち込める広さのあるところが多いです。

または、駅から宿に行く途中でトイレに行きたくなったら、
バールに入り、バールのトイレを使う間、ちょっとスーツケースを見ておいてと
バールの人に頼めば、目の届くところを指定して、置いとけと言ってくれることが多いです。

これでスリとトイレの問題はそれほど心配しなくても大丈夫かと思います。

それよりも、大きなスーツケースを持っていて大変なのは、
M3さんも書いていらっしゃいますが、
列車に乗り降りするときの狭いステップ3段ぐらいの上り下りです。
スーツケースは軽くしようがありませんが、持っていくものを厳選して、
余計なものは持たず、軽くしていくとよいかと思います。
まあ、それぞれの列車の乗り降りのときだけなので、そこだけ頑張れば大丈夫でしょう。

ミラノチェントラーレ、フィレンツェSMN、ヴェネツィアSLは、ターミナル駅で、
ホームの先がそのまま駅舎になっていますので、
階段の上り下り無しで、駅の外に出たり、駅からホームに行ったりすることができます。
大きな荷物を持っての階段の上り下りはせずにすみます。
ヴェネツィアSLは、駅舎から外に出るのに階段がありますが、
それより手前の左側の目立たないところに、外に出られるスロープがあります。
ヴェローナには、エレベーターがあります。

次に大変なのは、街中をスーツケースを持って歩くことです。
できるだけ駅に近いところに宿を取るか、
タクシーを利用するのがよいかと思います。

ヴェネツィアは、ヴァポレットの乗り降りには全く問題がないのですが、
ヴァポレットの停留所から宿までに橋が1つでもあると階段の上り下りになるので大変です。
フェニーチェ劇場近くに予約しているとのことですが、
地図で宿の周辺の詳細を見て確認されてはどうでしょうか。

私は、ヴェネツィアでは駅の近くで、橋を1つも渡らない宿に泊まります。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100055512455
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100100005635

最後に、9月でしたらアックアアルタの心配はないのではないかと思いますが、
イタリアもこのところ異常気象が続いているようですから、
夏のように暑くても、晩秋のように肌寒くても、ある程度衣類の準備をされた方がよいかと思います。
(重ね着。寒い場合は現地で買って、自分用のお土産にすればそれはそれで楽しいですけど)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さすがです

ぐら姐さん、旅程の件でもお世話になりました。
    あちらのスレッドでお礼を書いたのですが、伝わったかなと気になってました。

貴重品袋の準備、早速しようと思います。
    バッグは南京錠を付けているので大丈夫かな?ただ、切られたりすることもあるって聞いて
    ちょっと怖いなと思ってました。
    知人はスリには合わなかったけど、南京錠が壊れて難儀したそうです。
    安全ピンの方がいいのかなあ?

それから、財布にはその日の行動に必要な少な目の現金しか入れない
    とのことですが、残りの現金ってどうされてます?
    ホテルのフロントで預かってもらうのが一番いいのでしょうか?
    あれ、でもそんなサービス、あったかな~???ちょっと調べないといけないな。

ベネチアの宿は、地図で確認したら1つ橋があるようです。
    今回はオペラ鑑賞があるので、終了後すぐにバタンキューできて、
    翌日すぐに名所観光できるようなホテルを探しました。

スーツケースを究極に軽くするか、駅で預けるかじっくり考えてみますね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分が行動しやすいように

ババロアの友さん、

あちらのスレッドでのレスも読んでいます。
    返信はしませんでしたが。
    facebookみたいに、イイネ!ボタンがあると読んでいることが伝わるのでしょうけどね。

南京錠って、いざいろんなものを出し入れしようと思ったときに面倒じゃないですか?
    そこまでしなくても、安全ピンをつけていると、意外と外すのに時間がかかって
    その間に、開けようとしている輩がいることに気が付くと思いますけれど。

貴重品入れは、私はこのタイプのものを腰に巻いています。
    (ウエストの少し下。ショーツの上と言うか、パンツやスカートの下と言うか、
    その辺りに巻いています。)
    http://item.rakuten.co.jp/arukikata/10600088/

>財布にはその日の行動に必要な少な目の現金しか入れない
    とのことですが、残りの現金ってどうされてます?

残りは、貴重品入れに入れています。
    または、移動日でなければ、セイフティーボックスに入れるか、
    スーツケースに入れて鍵をかけるか。

セイフティーボックスは、部屋にある場合と、フロントにある場合と、
    ホテルによっては全然ない場合といろいろです。

今、イタリアで、クレジットカードを使うと、
    ほとんどのところがサインではなく、ピンコード入力です。
    その分、安全度が増したというか、不正使用は少なくなっているように思います。
    極力クレジットカードを使い、現金はあまり持たないようにした方が、
    被害には遭わずに済むようです。

>終了後すぐにバタンキューできて、
    翌日すぐに名所観光できるようなホテルを探しました。

ヴェネツィア本島は、多分イタリアで一番と言っていいほど治安がよく、
    しかもオペラの終わる時間は、イタリア人にとっては宵の口、
    ちょっと寄り道して帰りましょうか、というぐらいの時間です。

もし、安全面を考えて宿を選ばれたのであれば、劇場そばの宿にこだわることもないかと思います。
    駅近くの橋を渡らない宿のいいところは、列車に乗るときも、
    ヴァポレットに乗らないので、時間の計算をして行動できるところです。
    夜の本島の散歩は、なかなか素敵ですよ。

お宿が、停留所から橋一つなら、根性を出して運べばなんとかなるでしょうから、
    その宿が一番よさそうに思うのであれば、それはそれでいいと思います。
    駅に預けるのはもったいないと私は思います。

旅の荷物ですが、食事やオペラには、もちろんそれなりのお洒落をした方がいいです。
    でも重いもの嵩張るものは避けて、
    アクセサリーなどで華やかにするとよいかと思います。

私も最近はスーツケース(70L)を持って旅行をしています。
    食事用の洋服や靴も持って行きますが、
    行きのときの重さは、冬でもせいぜい12、3kgです。
    旅の衣類は、軽い・皺にならない・洗うとすぐ乾く・嵩張らないものを選ぶようにしています。
    (このごろは、買うときからついそういうものになってしまっています・・・)
    観光や食事に女性として必要なものは必ず持ちつつ、荷物の軽量化を考えるとよいでしょう。