退会ユーザ @*******
13/07/21 07:45

Re: ヨーロッパのYHとは

ドイツで始まったユースホステル運動はBOYS AND GIRLS が安全に低廉に旅行できるように考えられたもので、日本でも私が学生のころは盛んでした。海外旅行はできない時代に4年間に200泊ほどさせていただきました。そのころは食後にミーティングとかがあり、歌を謡ったりゲームをしたり、キャンプファイヤとかで、お友達になることも多かったです。理念はすばらしいのですが、もういまの時代には合わないのでただの安宿化しているようです。いまはHOSTEL INTERNATIONAL が束ねているようですが、もともとのそういう設定でキッチンがあるところは少ないと思います。

>バックパッカーで旅行
バックパッカーの泊まるホステルはそこではありません。共同のキッチンがあるのが標準です。3年ほど前に、ニュージーランドから帰って京都へ行く途中で浅草、池袋のさくらホステルに泊まってみました。私は減塩のため自炊しなければならないのでキッチンは必須です。でも、もうあの蚕棚のドミトリーはきついですね!
http://www.sakura-hostel.co.jp/jp/
日本人は私一人でした。

ヨーロッパは調べないと判りませんが、例えば、
http://www.hostelbookers.com/hostels/switzerland/?&gclid=CLX15bKPv7gCFQYepAodxGUA6Q

ホステル名をクリックすると
http://www.hostelbookers.com/hostels/switzerland/interlaken/42621/
左にあるコラムで、SELF-CATERING を確認してください。ないところもあるかもしれません。hostels.com もあります。こちらはKitchenをご確認ください。
http://www.hostels.com/munich/germany?location=Munich%2C+Germany&dateFrom=&dateTo=&guestCount=1&groupType=
ドイツでもたくさんあります。サンフランシスコに今度おいでなら
http://usahostels.com/sanfrancisco/

全て民間だと思うので、HOSTEL INTERNATIONAL より少し高いかもしれませんが、RATING もあるし競争にさらされているので質は少しいいはずです。


またまたお邪魔しました。成功を祈る!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/07/24 00:12

    Re: Re: ヨーロッパのYHとは

    サンフランさん、

    アドバイスありがとうございます。
    このトピックが少し荒れているようなので、どうしようか困っているうちに、お礼が遅くなりました。
    すみません。

    サイトのURLありがとうございます。
    たどってみると、self-cateringという記述がありました。

    私はホテルはすべて、ユースホステル協会の
    ホステリング・インターナショナルで世界のHIホステルを予約
    http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm

    というところで予約しました。評価はいいようですが、結構高いところもありました。
    が、女性なので、金額だけより、評価がよいところを選んだほうがよいかな、と思い、選びました。

    このサイトで時期が時期だけに、あらかじめとっておいた方がいいと教わり、
    バックパッカーとしては初めて、全行程のホテルをとりました。
    が、日程をしばられそうで、少し失敗したかな、と反省ぎみです。


    ちなみに、このサイトでは予約するとき、あらかじめデポジットをカード払いしたのですが、
    キャンセル料金は、予約日の24時間以内ならキャンセル料金は無料とありました。
    なので、私は日程を少し変更したため、キャンセルをしたのですが、
    その場合は、キャンセル料はゼロだと思うのですが、デポジットはどうなるのでしょうか?
    デポジットは1週間前でも引き落とされるのでしょうか。

    質問ばかりですみませんが、教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    キャンセルすると平均300円台はもどりません

    オンライン予約時に宿泊料の5%と予約料1.50ポンドが引き落とされます。

    これは安心料みたいなもので、もどりません。1,2日前など、直前だと高いキャンセル料を取られるホテルも多いですが、YHは平均300円台だけで済みます。

    でもそれももったいないので、予約したら、なるべく変更しないほうがいいかと。

    雨で山が見れなく、もう1泊したいので、キャンセルなどは別にして。