Re: Re: Re: ボヘミア古城めぐりかプラハで半日自由行動か

Skyflysky 様 

旅行記を見て下さって有難うございます。

街中を歩くのはスリには気を付けていましたが、メインの場所は
観光客が夜遅くまで(22時頃まで)歩いているので不安は感じませんでした。

トラムは地上を走りますので夜でも不安は感じませんでした。
勿論スリには注意をしていましたが・・

地下鉄については日中利用しただけですので不安はなかったですが、
あまり夜遅くなるとちょっと不安かもしれませんね。

「地下鉄 治安」で検索すると“囲まれないようにしてスリに気を付けて”
と書いてあるので21時頃までにホテルに帰る様にすれば大丈夫ではないでしょうか。
ツアーの添乗員さんに相談すれば色々教えてくれると思います。

プラハ交通局のサイトに出発地点と到着地点を入力すると
路線と所要時間が出てきます。
地図からも選べるので調べてみて位置関係を頭の中に入れておくといいと思います。
http://spojeni.dpp.cz/ConnForm.aspx?tt=PID&cl=E5

実際に出発地にMůstek - B,到着地にVysočanskáを入れてみると
所要時間は11分か12分と出てきます。

但しMůstek 駅はカレル橋や旧市街広場からちょっと離れているのと
路が迷路の様で分かりにくいのでgooglemapでよく確認してくださいね。

ちなみに私の英語は中学生レベルですが切羽詰まればジェスチャー交じりで今までは何とかなっています。(情けないですが・・・)

是非楽しい思い出を作ってきて下さいネ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トラムの路線図など

    天使の都様


    とても有意義な情報を教えていただき、有難うございます。
    本当に助かりました。
    なんとなく感じがつかめてきました。

    もしこのようなサイトがトラムであったら(路線図も含めて)、
    教えていただけると有難いです。
    (旧市街からストラホフ修道院まで往復したいと考えています。)


    またgooglemapで見ていると、本当にプラハの街って迷路見たいですね。
    くらくらしてきそうです。

    本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トラムの路線図など

    skyflysky 様

    プラハは確かにこじんまりはしていますがさすがに歩くのは
    時間的に勿体ないと思います。

    >旧市街からストラホフ修道院まで往復したいと考えています。

    とのことですが、地下鉄とトラムを乗り継ぐのが一番早いと思います。

    旧市街広場もよりの地下鉄A線のStaroměstská(スタロムニェスツカー )から
    一駅のMalostranská(マロストランスカー)へ
    トラムの22番に乗り換えて四駅目のPohořelec(ポホジェレツ)が最寄駅です。
    反対方面に乗らないように気をつけて下さいネ。(私達はしっかり間違えてしまって・・)

    あまり見易くないですがトラムの路線図です。
    http://www.dpp.cz/download-file/5429/04_metro_tram_daily_wstops_en.pdf

    もし同じツアーの方と一緒に回ることになったらタクシーを使うのも
    時間の節約になると思います。

    ご存知かもしれませんが

    A地点からB地点までの距離や行き方を調べたい時にはgooglemapの
    A地点を右クリックして”ここからのルート”をクリック、
    次にB地点を右クリックして”ここへのルート”をクリックしてから

    左上の人型マークをクリックすれば徒歩でのルートと所要時間、
    バスマークをクリックすれば公共機関を使ったルートと所要時間、
    自動車マークをクリックすれば自動車でのルートと所要時間が出てきます。

    便利ですのでご参考までに・・・