どういたしまして

frau.goemon3さん

こんにちは!お久しぶりです。
frauさんは今年もドイツに行かれて、さらにドイツに詳しくなって、正真正銘の”ドイツの達人”ですね!

ヨーロッパでは、にわか鉄っちゃんしてますので、ドレスデン郊外の、レスニッツグルント鉄道も乗りました。(^o^)

シウマンさんは、クラッシックやオペラに興味がおありになるようですね。
シュトラールズントからリューベックに行って、バートドーベランに日帰りは、行ったり来たりになるため、お薦めしたくはないですけど、きっと、しっかり調べて、よい結論を出されることでしょう。
リューベックに泊まられるのも、そこでオペラでも鑑賞されるのかなと思ったり。

私は、とっても久しぶりにサンフランシスコに行ってきたので、アメリカの掲示板にちょっと顔出してました。
そちらでは荒れることもなく、サンフランシスコに行かれた方と楽しいやりとすることができて、ハッピーでしたよ~。
(ドイツの掲示板は、ひどく荒れていてガッカリです…)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お久しぶりです!

    コリュウさん、シウマンさん、おはようございます。

    コリュウさん、ホントにしばらくぶりです。
    いろいろと幅広く旅行なさっていますね。
    私の場合は、なかなかドイツ語圏から抜け出せません(泣)。
    今回も27日間、ちょっと老体には過酷でした。

    さて、確かにハンブルクからモリー鉄道はちょっと遠いですね。
    片道3時間は掛かりますから・・
    やはり、ロストックに荷物を置いて、リューベック移動の日になさるのがいいと思います。
    シュトラールズントからロストックは1時間弱、ロストック⇒リューベックは1時間47分ですから。
    コリュウさんの場合は、ハンブルクに逗留なさって、エリカ街道やモリー鉄道にいらっしたのですね。

    それから、レスニッツグルント鉄道ですが、貼り付けた画像、ちょっと??です。
    こちらのほうがベターかと思います。すみません。
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/006-germany-lobnitgrund-bahn.htm

    私はラーデボイル・オストから、モーリッツブルク城まで行きました。
    モーリッツブルク城はそう、シウマンさんもよくご存知でしょう、モーリッツブルク音楽祭が開かれるお城です。
    素敵なお城ですよ。

    コリュウさん。
    >(ドイツの掲示板は、ひどく荒れていてガッカリです…)

    耳が痛いです。時々私も『渦中』になりますから・・(笑)
    でも、間違ったコメントがあると、それを信じる質問者さんが心配になり、つい言わでもがなのことを・・・
    お察しください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスニッツグルント鉄道

    frau.goemon3さん、
    こんばんは。

    ご紹介いただいたSLですが、これはドレスデン中央駅までは走っていないですよね?
    実は、過去にドレスデンに行ったとき中央駅でSLを見かけたことがあります。

    以下、2008年5月 ドレスデン中央駅にて撮影

    http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/302575700cdae63e0de59839642ffab118c63f430/771411416757144731

    ※一応パスワードが付いています:dresdensl

    中央駅が始発の別のSLが走っているのでしょうかね?