シシィといえばブダペストです

ウイーンよりもプラハが好きだったモーツアルトに対し、ウイーンよりブダペストを愛し、ハンガリー人にも敬愛されたのがシシィです。エルジェベート広場、エルジェベート橋などシシィゆかりの地名が多いです。
ウイーンよりもブダペストにいたほうが長く、郊外にはその居城だったゲデレー城(宮殿)も。ここはまさにシシィの聖地かも。

祝宴を挙げたバートイシュルからハネムーンの地として選んだのが、ハルシュタットで、その近くのザルツカンマーグートの瞳と呼ばれる美しい湖、ゴーサウ・ゼーまで足を延ばされるといいでしょう。

本当はザルツブルク滞在中、週2便?のツアーバスでグロースグロックナー・アルプス高山道路のフランツ・ヨゼフスヘーエ(オーストリア最高峰のグロースグロックナーを目の前に仰ぐ展望テラス)に行かれるといいですが、音楽際が見られなくなるので今回は無理かも。オーストリア一の絶景の地として、シシィは皇帝とともに山荘ホテル(近年焼失)に滞在。お気に入りの地でした。

シシイはこの2ヶ所の風景が大好きだったようです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント