13/07/20 09:28

レンタカーのほうが楽でしょうね

夏の南仏は暑いので、荷物を持っての移動は体力的にきついと思います。
レンタカーであれば、車内は涼しく快適です。

交通標識は、下記のサイトを参照してください。
http://www.passetoncode.fr/panneaux-de-signalisation/panneaux/interdiction/#top
このサイトの
http://www.passetoncode.fr/panneaux-de-signalisation/panneaux/agglomeration/#top
を見るとわかりますが、町の表示が出たら、速度規制の表示は出ずに、50km/hの速度制限が自動的にかかります。

1.若葉マークはないです。慎重に走っている車というと、自動車学校の生徒、という表示をしている車はあり、そういう車は、非常にゆっくり走っています。なお、フランスのレンタカーのナンバープレートの番号の末尾は60なので、レンタカーかどうかは、わかります。

2.3.そういう慣習はないと思います。自分の前の車が右の方向指示器を出して減速したら、追い越さずに、右折するのを待つと思います。
高齢者の運転など、現地でもゆっくり走っている車はあります。もともと交通量が少ないので、他人のことはそれほど気にする必要はありません。
もし、どうしても後続車のことが気になるのであれば、数キロ程度の間隔で設けられている、道路わきにある駐車場(単なる路肩ですが)に入って、やり過ごすこともできます。一般道は多くの車が100km/hで走っているので、急な減速や停止、Uターンなどはとても危険です。

ドライバーの気性はわかりませんが、無理な割り込みなどはまずないです。
それよりも、優先度の表示がない交差点(合流)の場合、自分の右手の車が優先ということを意識していないと、相手が強引に自分の車線に突っ込んできた、と感じるかもしれません。

3.道路地図は、大手の書店にあるはずです。もっとも、最近はカーナビの普及で、現地の空港の売店でも、地図はあまり見かけなくなりました。現地で買うには、ガソリンスタンド、サービスエリア、ショッピングセンタに行けば手に入ります。


ディーゼル車が多いので、借りるときに、ディーゼルかガソリン車かは必ず確認し、ガソリン車の場合、ハイオク車かどうかも確認したほうがいいです。ハイオク車にオクタン価の低いガソリンを入れても走りますが、燃費が悪くなり、満タンにしてもメータが満タンとならないことがあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント