三つの峠越え

その三つとはグリムゼル、フルカ、サンゴッタルドですが地図をお持ちでしょうか。前者二つはインターラーケンの東、マイリンゲンから南下して通るグリムゼル峠と一旦下りもう一度登るフルカ峠の事ですが、位置関係はおわかりですか。ルツェルンから2時間ほどで行けるルガノというのは、ルツェルンから高速道路一本で行くというルートのことです。この高速道路はアンデルマットの地下深くを通る長イいンネルでアイロロという町まで行ってしまいます。トンネル手前で高速道路を下りてアンデルマットからフルカ峠まで行く事はできますが、その価値があるかどうかはあなた次第です。  ルツェルンから三つの峠を越えルガノへ行くとすると、マイリンゲンまで南下、グリムゼル、フルカ、アンデルマット(正確にはアンデルマットの少し手前)、サンゴッタルドを経てアイロロの町へ下り、ベリンツォーナへという事になります。当然ながら峠はいずれもヘアピンカーブの連続ですから慎重なな運転が求められます。グーグルマップでその曲がりかたをご覧ください。
地球の歩き方にあったという アンデルマットー三つの峠ーアンデルマット が8時間というのは恐らくサンゴッタルドではなく ズステン Susten 峠を回るコースではないでしょうか。このコースだと四角形を描くような道路で確かに三つの峠を越えることになります。ルツェルンからズステン峠を経由してアンデルマットへ行くんこともできますがグリムゼル、フルカの二つの峠は通りません。
尚、ルツェルンのハーツレンタカー営業所は町の北の郊外、エビコンという町にありルツェルン市内からはちょっと不便です。他のレンタカーもあるかもしれませんがルツェルン市内に営業所はないのではないでしょうか。その位置を事前に調べておいた方がいいでしょう。日本のように駅前にあったり、配車してくれるというサービスはなかなかないようです。
花火が楽しみのようですが、ゆっくり行っても花火の時刻には間に合うはず、ベリンツォーナの古城は圧巻です。訪れる価値はあります。 安全運転と好天を祈ります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント