Re: NZへの旅準備もろもろについて

機内で軽快に過ごす~なんて考えて、
上着までスーツケースに入れて、預けたら…スーツケース紛失!
極寒の地にセーター1枚で途方に暮れた経験があります。
確率は低いでしょうが~
いつ我が身に起こるか分からないって考えて用心しています。

夏期にTシャツ1枚で過ごせるような場所に行く際には、
私は、35ℓのバックパック1つしか持って行きません。

ポーチ類は嵩張るし、重量が増すので…
ジップロックを使用しています。
中身が見えるので、取り出しやすいし、管理も楽です。

タオル類は、圧縮バックで…ぺったんこにして。

寝る時は、Tシャツと薄手のジャージです。
ジャージ素材は、洗濯して直ぐに乾きますからね。
圧縮してもシワにならず、軽量です。

寒い時に羽織るのは、
ジャージ素材のパーカーとナイロンの撥水ジャンパーの2枚で、
圧縮バックを使用しています。

衣類は、1日分ずつに分けて、
洗濯ネットに入れて持ち歩いています。
下着類と下半身に着用する衣類は、
合うサイズが見付からない事が多いので、持って行きますが…
Tシャツ類は、現地調達です。
購入した衣類で写真を撮れば、旅の記念になるし、
自分へのお土産と考えて、出費しています。
Tシャツ1枚の他の衣類は、3日分くらい用意しています。

ドライヤーは持って行かなくて良いように
ヘアスタイルを工夫して行きます。
折り畳み傘も最軽量を愛用です。

行きは、だいたい6kgくらいで収まります。
帰りは…買物し過ぎた時に備えて、折り畳みトートバックを持って行き、
トートバックに衣類を詰めて、預け入れする場合もあります。

旅の荷物は、工夫次第だと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/07/20 10:52

    マジですか…(T▽T)

    セーター1枚だけ…怒りを超えて脱力涙ってとこでしょうか…。
    わたしも行きは夏だけど到着地が冬なので、荷物無くなるとTシャツ1枚?どんだけ元気?という奇異の目もありそうです。
    ギリギリで搭乗したり突然の乗り換えがない限りは荷物事故はめったに起こらないとはいえ、自分が「ちょっと重いから」ていう考えだけで預けたものを紛失したりされたりした日には、誰も恨めないけど、そこから生活しないといけないから調達が大変ですよね。正直、サイズもデザインも「う~ん」て感じですし。(^^;)ユニクロがもっと世界展開してくれるよう、祈るばかりです。
    冬物だけにパッキングが厳しいけれど、限りなく薄い衣類を最低数をさらに圧縮、ユニクロダウンもこの時のために付属していたようなあの小さいバッグに詰め込んで…さらに手荷物にしておきます。(-у-;)
    ドライヤーが一番悩みます。というか、シャワー出るのか?という基本的な問題を今さら思い出しました。前回一流と言われて泊まったホテルでもジョウロみたいなシャワーだったことを考えると・・・うん、今この瞬間ドライヤー諦めました。
    雨具とサブバック…私、いつも忘れてるわ。....〆(・ω・。)

    重さがネックになりそうだけど、手荷物を加減してみます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件