SLモリー

frau.goemon3さん、ありがとうございます。

>またまた訪問地が同じでビックリです。

 行かれたことがあるのですね。確かに日本人がたくさん行く場所ではなさそうなので、驚きです。リューゲン島も日本人にとっては無名の地だそうですね(ドイツ観光局の人 談)


>『ロストック』のコインロッカーに荷物を預けて、

済みません、これ、大きなスーツケースが入る大きなコインロッカーがありますか?

よろしくお願いいたします。


>かわいい蒸気機関車が街の中を汽笛を鳴らしながら走る、なんとも楽しい風景でした。

そうですね。実は、
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130623-10-05576
のテレビを見て、このSLの存在を知りました。町中、煙だらけかと思ったらそうでもないようで、線路際に喫茶店があって食べたり飲んだりしていました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ロストックのコインロッカー

    返信が遅くなってごめんなさい。

    あらやっぱりシウマンさんもあの番組をご覧になって?。
    実は私もそうなんです。ちょっと旅情をそそられますよね。

    ところでロストックにはコインロッカーはあるようです。
    一応DBのサイトで調べましけど、ロストックは大きな駅ですから心配ありませんよ。

    私はシュトラールズントに宿泊して、1日をモリー鉄道、ロストック、ハイリゲンダムに費やしました。
    もう1泊をシュトラールズントの街めぐりと、リューゲン島の端のほうまで行ってまいました。
    サスニッツとヴィンツ。
    シュトラールズントの街自体は徒歩で回れるくらいの規模ですので、そちらもいかがですか?

    あ、それからモリー鉄道のことでは、私もこりゅうさんにいろいろ教わっていきました。
    『こりゅうさん、その節はありがとうございました。』
    やっぱり実際にいらっしゃった方からのコメントは安心できますね。

    シウマンさん、ドレスデンにもいらっしゃるのでしょう?
    鉄っけがお有りになるのなら、レスニッツグルント鉄道はいかがですか?
    ここも確か、こりゅうさんもいらしてます。

    http://en.wikipedia.org/wiki/Radebeul%E2%80%93Radeburg_railway

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どういたしまして

    frau.goemon3さん

    こんにちは!お久しぶりです。
    frauさんは今年もドイツに行かれて、さらにドイツに詳しくなって、正真正銘の”ドイツの達人”ですね!

    ヨーロッパでは、にわか鉄っちゃんしてますので、ドレスデン郊外の、レスニッツグルント鉄道も乗りました。(^o^)

    シウマンさんは、クラッシックやオペラに興味がおありになるようですね。
    シュトラールズントからリューベックに行って、バートドーベランに日帰りは、行ったり来たりになるため、お薦めしたくはないですけど、きっと、しっかり調べて、よい結論を出されることでしょう。
    リューベックに泊まられるのも、そこでオペラでも鑑賞されるのかなと思ったり。

    私は、とっても久しぶりにサンフランシスコに行ってきたので、アメリカの掲示板にちょっと顔出してました。
    そちらでは荒れることもなく、サンフランシスコに行かれた方と楽しいやりとすることができて、ハッピーでしたよ~。
    (ドイツの掲示板は、ひどく荒れていてガッカリです…)

  • モリー鉄道乗りました

    シウマンさん

    2007年のサミットの後、ハンブルクから日帰りで行きました。

    ロストック駅はうろつかなかったので、大きなスーツケースの入るロッカーがあるかは確認できず。
    ドイツの掲示板の重鎮、JORGEさんによると、ドイツ人の感覚では、日本人の大きなスーツケースは”大きくないサイズ”のようですので、大丈夫の気がします。

    旅行記アップしてますので、よかったら参考にしてください。
    私が行った日は、土砂降りの雨が降ったと思ったら、青空出たりの繰り返しでした。
    残念ながら、汽車を見ながらお茶はできませんでした…。

    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10653511/

    よいご旅行になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブログありがとうございます。

    コリュウさん、ありがとうございます。

    ハンブルグからも日帰りできるのですね。
    目下、リューベック泊の日に行くつもりでいますが、これならハンブルグ滞在中の日にちを第二候補(予備日)として設定した計画も立てられそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件