Re: モリー号

おはようございます、シウマンさん。

またまた訪問地が同じでビックリです。
この場合、3日目のシュトラールズントからリューベックに移動の日がいいかもしれません。
途中、『ロストック』のコインロッカーに荷物を預けて、『バートドーベラン』か『ハイリゲンシュタット』に行き、そこからモリー号に乗車されると・・・。
そして、またロストックに戻って、荷物を取り出しリューベックへ・・というのがスムーズではないでしょうか。

私の場合は、2007年にG8がドイツのハイリゲンシュタットで開催され、そのときの首相がちょうど安部首相でした。
まあその地も見てみたいと思い、ロストックからハイリゲンシュタットまでバスで行き、そこからモリー号に乗りました。
かわいい蒸気機関車が街の中を汽笛を鳴らしながら走る、なんとも楽しい風景でした。

もし、もっと詳しい状況をお知りになりたければ、明日の夜でしたらお答えできます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • SLモリー

    frau.goemon3さん、ありがとうございます。

    >またまた訪問地が同じでビックリです。

     行かれたことがあるのですね。確かに日本人がたくさん行く場所ではなさそうなので、驚きです。リューゲン島も日本人にとっては無名の地だそうですね(ドイツ観光局の人 談)


    >『ロストック』のコインロッカーに荷物を預けて、

    済みません、これ、大きなスーツケースが入る大きなコインロッカーがありますか?

    よろしくお願いいたします。


    >かわいい蒸気機関車が街の中を汽笛を鳴らしながら走る、なんとも楽しい風景でした。

    そうですね。実は、
    https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130623-10-05576
    のテレビを見て、このSLの存在を知りました。町中、煙だらけかと思ったらそうでもないようで、線路際に喫茶店があって食べたり飲んだりしていました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    モリー鉄道乗りました

    シウマンさん

    2007年のサミットの後、ハンブルクから日帰りで行きました。

    ロストック駅はうろつかなかったので、大きなスーツケースの入るロッカーがあるかは確認できず。
    ドイツの掲示板の重鎮、JORGEさんによると、ドイツ人の感覚では、日本人の大きなスーツケースは”大きくないサイズ”のようですので、大丈夫の気がします。

    旅行記アップしてますので、よかったら参考にしてください。
    私が行った日は、土砂降りの雨が降ったと思ったら、青空出たりの繰り返しでした。
    残念ながら、汽車を見ながらお茶はできませんでした…。

    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10653511/

    よいご旅行になりますように!

  • ハイリゲンシュタット(誤)⇒ハイリゲンダム(正)

    間違っていました(笑)。
    2007年にG8が開催された街はハイリゲンダムでしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件